ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

我が家の特別費

オリンピック開会式のピクトグラムのパフォーマンスに大笑いしました。

どうもあんこです。

特別費って必ずなにかしら必要ですよねぇ。。。

我が家では今月は使ったけど来月は使わないものは特別費としています。

おちょちゃん(娘)が生まれてから、なんやかんやと買う物が多く特別費がかなりかかってしまいました。でもそれも少し落ち着いたので、分かっている分だけでも特別費を書き出してみようと思いました。

目次

 

我が家の特別費

1月:お年玉¥5000

2月:バレンタイン:¥2000

3月:おちょちゃん誕生日¥15000

  ゴリさん(夫)仕事の年間費¥12000

  しろあん(愛犬)フィラリア¥10000 狂犬病¥3000

4月:ゴリさん(夫)仕事の年間費¥9000

5月:ゴリさん(夫)誕生日¥10000

   あんこ(私)誕生日¥10000

   母の日¥3000

   車重量税(2台分)¥19400

6月:しろあん(愛犬)誕生日¥2000

   マンション更新料¥10000

7月:あんこ(私)車検(2年に1回):¥100000

  結婚記念日(きゃ♡)¥10000

8月:あんこ(私)コンタクト¥8000

9月:なし

10月:ゴリさん(夫)車検(2年に1回):¥100000

11月:なし

12月:クリスマス¥5000

(年間2回のゴリさんの仕事年会費腹立つ)

 

合計

合計¥233400

と、いうことは、月¥19450

毎月、特別費のために¥20000貯金できたらいいってことか。。。

でも、特別費って予期せぬことでなんやかんやかかるからなぁ。

とりあえず、月¥20000特別費貯金目標にしていきたいと思います!

 

まとめ

我が家の特別費は分かっているだけでも年間¥233400でした。

予想よりは安かったかなと思います。

毎月悩まされる特別費のために月々貯金がんばりたいと思います!