ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

結婚式にかかったお金

どうも。あんこです。

私は40歳で結婚しました。きゃっ♡

コロナ前に結婚しましたが、結婚式は家族のみで行いました。

そもそも結婚式をする予定はなかったのですが、義両親が親戚の顔合わせをしたいとのことで、顔合わせができる会場探しをしていたらなんやかんやで結婚式をする流れになってしまいました笑

私も夫も友達は多い方で結婚式にも何度もお呼ばれしていますが、友達は一切呼びませんでした。職場結婚だったこともあり、どこまで結婚式に呼ぶかを考えるのが面倒だったのが大きな理由です。

幼なじみ・親友など晴れ姿を見てほしい気持ちもありましたが、写真だけ見てもらえばいいかと思って呼びませんでしたが一切後悔していません。

結婚式って呼ばれたら嬉しいけど、お金がかかりますもんね。私も散々結婚式に行ってきましたが、お呼ばれしなければしないで全然OKだなと思います。それで、友情にヒビが入ることもないと思うし。

結婚って要は家族と家族!!家族だけの結婚式おすすめです。

では、結婚式にかかったお金を記録していこうと思います。

 

目次

 

 

結婚式にかかったお金(参列者18人)

先に値段を言うと総額1201751円でした。

ひえーーーーー。高いーーーーー!!!

私たちは特にこだわりはなかったので、かなりシンプルな式だったと思います。

衣装は和装のみ。私だけ衣装チェンジをしました。(白無垢・色打ち掛け)

衣装代が30万程度でした。

料理・飲み物・ウェディングケーキ代の総額は40万程度。

挙式代が12万程度

着付け・化粧代が10万円程度。

お花代が6万円程度。

写真代が9万円程度。

会場使用料・音響などが13万円程度。

と、ざっくりこんな感じの内訳です。

 

こだわらなかったこと

 

私たちは写真にこだわりませんでした。当日、カメラマンさんだけ来てもらってデータだけいただきました。前撮りもしていませんし、ビデオ撮影もプロには頼みませんでした。家族が撮ってくれた動画と自分で作ったアルバムで十分です。

それでも9万円かかりましたが、大きく節約できたかなと思っています。

 

こだわったこと

♪料理

来てもらう人に喜んでもらいたくて料理はこだわりました。

結婚式の楽しみって料理とお嫁さんのドレスじゃないですか?

なので、料理はいいやつにしたかった!!みんなおいしかったと喜んでくれました。

 

♪引き出物

参列者18人と少人数だったのでそれぞれ好きそうな物を自分たちで買って引き出物にしました。大人数だとできないことですよね。

これもとても喜んでくれてよかったと思っています。

 

ご祝儀

気になるご祝儀は200万円ほどいただきました。(式に参列していない人の分も足して)(みんな、ありがとーーーーー♡)

内祝いの額を差し引いても結婚式はご祝儀でまかなえました。(残ったお金で新婚旅行も行けたよ♪)

 

まとめ

家族だけで結婚式をしてほんとうに良かったと思っています。

友達って結婚式後に縁が切れる人もいるし、グループとかで仲が良かったら、そこまで仲良くない子も呼ばなくちゃいけないみたいな空気にもなるし。。。

なにより家族だけでの結婚式は安くすみます。笑

2年たった今でも家族だけで結婚式をして良かったと思っています。

ぜひぜひ、家族だけの式おすすめします。

 

コロナ禍で、結婚式もなかなかできず家族だけでの結婚式検討している人も多いと思います。そういう人に少しでも参考になったら嬉しいです♪