ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

ペイペイさんに物申す

どうも。あんこです。

本日は家族4人で川に遊びに行きました。

しろあん(愛犬)は得意の犬かきを披露してくれました。(ほぼ溺れてますが。。。)

おちょちゃん(娘)は初めての川遊びに喜んでくれてました。(足、ちょんと浸けたただけやけど。。。)

ほぼ人間の大人2人の自己満足でしたがとても楽しかったです。

その後、ドラックストアでのお話し。

ペイペイの使い方について記事にしたいと思います。

 

目次

 

 

ドラックストアにて

今日はドラックストアにておちょちゃんのミルクやおむつを購入しました。

よく通っているドラックストアでアプリでペイペイで支払うと10%還元とのことだったので、10000円チャージしてから行きました。

お会計は約11000円。ペイペイで足りない分は現金で払おうとすると

店員さんにそれはできません。と言われました。

 

ペイペイと現金払いの併用はできない

うっそーーーーーーん。聞いてないーーーーー!!

これって常識なの???皆さん知ってました???

泣く泣く、缶ミルクを諦め10000円内におさめました。(この時点でなんかイライラしてる笑)

 

ペイペイ使い切れんやん

そうなるとさぁ。。。ペイペイに残ってるお金どやって使い切るのよ??

ということで、調べてみました。

なにやら、ペイペイ+現金払いが出来る店もあるとのこと。(でもあんまりないみたい。いちいち店の人に聞くのもなんだか恥ずかしいし。)

もしくは残ってる金額きっちりの物を買う。(え??そんなきっちりになる買い物できる?)

もしくは足りない分きっちりチャージする。(カードとかとタグ付けしてないから、コンビニ行かなきゃいけないのでめんどくせえ)※他にもっと簡単にカードとか使わずチャージできる方法もあるかもだけど・・・それを調べるのがもうめんどくせえ

 

結果めんどくさい

 

今回は10%還元。毎月おちょちゃんのミルク・オムツ約10000円分くらい買い物している店だったのでペイペイ使用しようと思いましたが。。。こういうことがあるとめんどくさくなって結局少々損したとしても私は現金派です。

 

現金とチャージしたお金ってちょっと感覚が違うことないですか?

なんとなく現金よりチャージしたお金の方が軽く感じてしまうというか。。。

だから、ちょっとだけ残ったペイペイってなんとなくコンビニでどうでもいいお菓子買っちゃったりして有意義に使えていない気がするんですよね。。。

 

まとめ

ペイペイさんが現金払いと併用できるようになることをお星様にお願いしながら寝ようと思います。

そうはいっても今月末には今回買い物分の10%の974円が還元される予定です。

まあ、そのペイペイでどうでもいいお菓子買っちゃう気しかしないけど笑

今回のイライラとかめんどくささとかおちょちゃんの缶ミルクをまた買わなくちゃいけない手間とかが974円に値するんだろうか・・・(まぁ。缶ミルクを別で買えば良かったんだけど。そのときはレジの後ろにすごい列が出来てて諦めました。)

 

同じような経験された方いますか?

色々失敗しながらのほほんと節約がんばっていきたいです!