ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

車検にかかったお金

どうも。あんこです。

四国の田舎で暮らしている私たち夫婦には車は必需品です。

新婚1年目はラブラブだったので車1台で凌いでいました。どこに行くのも一緒♡(きゃっ♡)

でも、私が妊娠したこともありもう1台車が必要になったため車を購入しました。

ということで、私たち夫婦は1人1台の車を所有しています。

車にはお金がかかります。その中でも一番大きいのは車検です。2年に1度恐怖の車検がやってきます。

今年は私の車の車検がやってきました。

その時かかったお金を記事にしたいと思います。

 

目次

 

ディーラー見積もり

私はいつも家の近所のお店で車検していたのですが結婚して引っ越したことで

新たに車検してくれる店を探すことになりました。

まずはネットなどで下調べをしました。特にこだわりもなかったので安ければ安い方がいいなと思っていました。

高いと分かっていながら車を買ったディーラーさんで見積もりをしてもらいました。

見積額12万円。。。お話になりません。車検で10万超えはあり得ない。

ということで、却下。

ネットで調べて一番安いお店、車検の速太郎に行くことにしました。

 

車検の速太郎

まずはネットで予約♪簡単にできました。

その後、お店から折り返し電話がありました。

そして、日にちと時間決定♪

その後、お店で1時間ちょっとで車検終了でした笑

一応、点検してくれて直さなければいけないところを説明してくれます。

今回直さなくてもいいかなけど、次の車検までは厳しいっていうところはすべて直してもらいました。

結果、67360円でした。

 

「車検の速太郎」の良かったところ

  • とにかく早い!!私は代車が苦手なのでその日のうちに車検が終わるのはとても良かったです。
  • 接遇が良い!!接客最高でした!!
  • 安い!!ディーラーの約半額です!!

 

「車検の速太郎」の悪いところ(しいて言うと)

  • 事前見積もりができない。ネットでだいたいの値段は分かりましたが、ディーラーのように実際みて見てもらっての見積もりはしていませんでした。
  • 車検証を後から取りに行かないといけない。とはいえ、取りに行くだけだから全く苦痛ではありませんでした。

まとめ

試しに行ってみたお店でしたが、かなり良かったので来年の夫の車も車検の速太郎でお願いしようかなと思っています。

もしかしたら試しに別の店にするかもだけど笑

コバックとかオートバックスとかも気になってます!

私の車ももう8年のお付き合い。まだまだ乗ろうと思っているので大切にしていきたいです。車とか携帯とかってとにかく長く使うことが一番の節約なんじゃないかなって思ってます。

これからものほほんと節約がんばりたいと思います♪