ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

おちょちゃん(娘)のおもちゃに使ったお金

どうも。あんこです。

私は3月に娘(おちょちゃん)を出産しました。現在5ヶ月です。

41歳にしてはじめての出産・育児です。

遅い結婚・出産って悪い事ばかりじゃなくて周りの友達や兄弟が先に子育てしてるのでいらなくなったものなどをいただけます。

ベビーカー・チャイルドシート・バンボ・バウンサーなど頂けたのはありがたかったです。

中でもおもちゃや絵本はたくさんいただきました。

ということで、自分で買ったおもちゃやそれにかかったお金について記事にしたいと思います。

 

目次

 

買ったおもちゃ

出産から5ヶ月娘に買ってあげたおもちゃは・・・ありません!!笑

お祝いでいただいたり、お古をもらったり、おばあちゃんが買ってくれたりして

本当に自分たちではおもちゃを買っていません。

私自身が小さい時から数多くのおもちゃを買ってもらっていない環境で育ったので

これからも多くのおもちゃを買うことはないと思います。

私はおもちゃはあまり買ってもらえなかったけど、自分で何か見つけて遊んでいたし、

買ってもらえないことをかわいそうとか思ったことはありませんでした。

買ってもらえないと分かっていたので駄々こねることもありませんでした。

 

現在娘が夢中なおもちゃ

 

現在5ヶ月の娘はガラガラを持って振り回したり、メリーを見て喜んだりしています。

それはそれはかわいらしいです。

でもその中で一番のお気に入りのおもちゃは・・・・

f:id:anko0807:20210808214303j:plain

どどーーーーーん♡そう!!この自分のおててです。このおててをじーっと眺めて研究したりぶんぶん振り回したりして遊んでいます笑

f:id:anko0807:20210808215039j:plain

おててで遊び終わったらくるんと寝返りを何度もして楽しんでいます。

(なんてかわいいおしりなの♡)

おもちゃがなくてもこうやって自分で遊んでいけると思うんです。

何より私たち夫婦が遊び相手になってあげればいいのかなと思っています。

遊んであげられない時はYouTube見せたら喜んでます笑

(クマーバありがとう!)

 

昔友達が持っていてうらやましかったおもちゃ

私はほんとにおもちゃを買ってくれない家庭でした。

だからなのかそんなに欲がありませんでしたが、唯一うらやましかったおちゃは

シルバニアファミリーです。

友達の家に見せてもらいに遊び行ってたなぁ。。。

今見てもかわいいですよね!もし、おちょちゃんが欲しいと言ってきたら買ってしまうかもなぁ♡

 

まとめ

  • 現在妊娠中のみなさん。おもちゃ買わなくてもいいと思うよ!
  • お祝いとかで結構いただけるよ
  • おばあちゃんも買ってくれると思うよ(甘えちゃおう!)
  • おもちゃなくても自分のおててやあんよで遊んでるよ!

これから、おちょちゃんにはたくさんお金がかかると思います。

節約できるところは節約して、優しく心の豊かな子に育って欲しいです。

 

✿おわり✿