ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

マイホームVS賃貸マンション

どうも。あんこです。

現在育休中のナースです。私には愛する旦那さん(ゴリさん)とかわいい娘(おちょちゃん)愛犬(しろあん)の3人+1匹家族で賃貸マンションに暮らしています。

2LDKでおちょちゃんが小さい内は問題なく暮らせるかなと思っています。

家賃+駐車場2台分+管理費など込み込みで7万4千円です。

これからおちょちゃんが保育所に通ったり大きくなった時のことを考えると

賃貸のまま過ごすか・マイホームを建てるか分譲マンションを買うか大きな選択をしなければならない時期になりました。

 

目次

 分譲マンション

はじめは分譲マンションもありだなと思っていました。

分譲マンションのメリット

  • 立地がいい
  • 資産になる
  • 震災に強い
  • 家より手軽な感じがする
  • セキュリティが良い

分譲マンションのデメリット

  • 駐車場が遠い
  • 駐車場代・管理費・修復費などをローンが終わっても払い続けなければならない
  • 上や隣に住む人などの騒音

私たちが感じたメリット・デメリットはこんな感じでした。

私が一番ひっかかったのは駐車場が遠いということです。

おちょちゃんが小さいうちは車で買い物したあとにどうやって荷物を運ぶの?と思いました。

ネットで買う。夫がいるときに一緒に買い物するなど対処法は色々あると思いましたが、もしマンションを買うならおちょちゃんがしっかり自立して歩けるように尚且つ買い物袋一つくらい持てるようになってからかなぁと思いました。

それにせっかくローンが終わっても駐車場代などを払わなければならないのもすごく気になりました。私が見に行ったマンションは駐車場や管理費を含めて3万円くらいでした。これを一生って辛いですよねぇ。ということで分譲マンションは私たちのなかで消えました。

 

賃貸マンション

賃貸マンションのメリット

  • 身軽。とにかく身軽!嫌だったら引っ越せばいい!

 

賃貸マンションのデメリット

  • 一生、家賃が必要
  • 上・隣の人の騒音(うちのおちょちゃんの泣き声も迷惑になってるかも)
  • 高齢になったとき不安

 

マイホーム

マイホームのメリット

  • 自分の好きな間取りにできる
  • 自分で土地を選べる
  • 駐車場が近い
  • 犬・猫などが気軽に飼える
  • 騒音が気にならない

マイホームのデメリット

  • セキュリティーが悪い
  • ながーく続くローン
  • 震災の不安
  • 隣の人が変な人だったら・・・
  • 町内会などに入らないといけない場合がある

以上が私が感じた分譲マンション・マイホーム・賃貸マンションのメリット・デメリットです。

これだけ見れば、断トツ賃貸マンションがいいですよね。

両学長とか頭のいい人が書いたブログを読んだりYouTubeを見たりして勉強しましたが、皆さん口をそろえて賃貸マンション推しですよねぇ。。。

理屈は分かるんです。将来、土地も余ってくるだろうし今は賃貸で身軽にいて

将来的に家を買うなりマンションを買うなりしたらいいかなって思うんだけど。。。

理屈じゃないどうしようもない気持ちがあるのが人間です。

すごいお金がかかるって分かってても子どもが欲しいと思うじゃないですか。

女の子が生まれたら、次は男の子がいいななんて思うじないですか。

すごく手間がかかるって分かってても犬が飼いたいと思うじゃないですか。

それと同じように人間ってなぜか家が欲しいって思うんです笑

そういう理屈じゃない気持ちも大事にしていきたいなって思ってます。

これからファイナンシャルプランナーさんが作ってくれたキャッシュフロー表とにらめっこしながらゆっくり今後のことを考えたいと思います。

 

まとめ

今私はすごく幸せです。

家を建てる・マンションを買う・引っ越しをする。それって幸せになるためにすることだと思うんです。だから今よりもっと幸せになれるなって思った道を家族と話し合いながら模索していこうと思っています。

 

✿おわり✿