ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

娘の貯金額

どうも。あんこです。

私には5ヶ月になる娘(おちょちゃん)います。

それはそれはかわいらしく私たち夫婦の宝物です。

でも、かわいいだけでは育てられないのが子どもです。

娘専用の通帳を作り貯金をしています。

 

目次

 娘の貯金

私は出産祝いは娘の貯金にいれていません。というか入れる余裕がなかった。笑

出産祝いはおちょちゃんに必要なものを買わせていただきました。

これから、児童手当・毎月貯金・お年玉・お祝い・いただいたお小遣いなどを貯金していこうと思っています。

 

目標額

娘が18歳になるときまでに500万円を目標にしています。

娘が県外の大学に行きたいと言い出したときに白目むかないようにするためにも

ちょっとずつ貯金していこうと思います。

なぜ500万かって?

私立の理系の大学の4年間の学費が約540万だということで、

目標金額を500万円としました。

おちょちゃんが、どの道を選択しても応援してあげられるような余裕を持った親になりたいと思っています。

 

児童手当

現在の段階では3歳未満は15000円。それ以降は10000円。卒業までってことになっています。(15歳の誕生日の最初の3月31日まで←これって3月生まれのおちょちゃんすごく損!!4月生まれの子いいなぁ。。。泣 4月生まれの子と比べたら11万円も少ないやん泣)

児童手当をずっと貯めていたら、3月生まれのおちょちゃんの場合198万円になります。

 

毎月貯金

500万円から198万円を引いて302万円。

1年約17万円貯めていくと18年で306万円になります。

ということは、月々1万4千円。

ということで、月々の目標金額は15000円と設定しました。

生まれて3ヶ月くらいはバタバタして通帳を作れていなかったので

毎月貯金をしだしてからまだ2ヶ月しかたっていませんが

これからもがんばって貯金していこうと思っています。

 

その他の貯金

通帳を作るとき、最近流行の赤ちゃん通帳を作りました。

誕生日や体重などを記録できるやつです。インスタとかで見て絶対やってみたいと思っていました。送金したお金は7405円になりました。

それにコロナの助成金の10万円。

おばあちゃんとかがくれるお小遣いなどを貯金していっています。

 

現在の貯金額

現在は197405円です。

目標金額の500万円まであと4802595円です!!

まずまず順調なのではないでしょうか。

 

まとめ

まだまだだぁ。と思うより、もうこれだけ貯まった!!と思いながら

のほほんと節約してこつこつ貯金がんばっていこうと思います。