ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

妊娠中に歯周病!治療にかかったお金

どうも。あんこです。

現在0歳の娘(おちょちゃん)の子育て真っ最中です。

おちょちゃんを妊娠中、歯周病にかかりました。

予定日の1週間くらい前から奥歯が痛い。それはもう痛すぎる。

痛くて食べれない。歯が痛いって本当に辛い。我慢できなくなり予定日3日前に

歯医者さんへ。

いただいた病名は「歯周病」。でも、予定日が近すぎるため治療ができず。。。

内服薬で様子をみるしかありませんでした。

産後、歯科に通わなければならなかったことの苦痛とそれにかかったお金についてまとめてみました。

 

目次

 

産前の治療

まず、歯医者さんに行ってレントゲンを撮りました。お腹に赤ちゃんがいる状態だったので気持ち悪かったですが背に腹は変えれません。

病名は歯周病とのことだったけど、予定日が近すぎるため通院ができないので、

いったん内服薬(抗生剤)で様子をみることに。

ここまでにかかった歯科の費用は4000円でした。

歯医者って高すぎるーーーー泣

 

入院中の歯の痛み

予定日ぴったりにお産をしました。1週間の入院期間中も歯の痛みがありましたが、

帝王切開だったため痛み止めをバンバン飲んでいたため我慢できない痛みというほどではありませんでした。

 

お産後の通院

退院してから3日後から通院を始めました。

お産をしてから10日後です。実家の母に娘をみてもらったり夫の仕事が休みの日に

通院しなければならかったので結構たいへんでした。

それに歯医者って新たに悪いところ見つけられがちじゃないですか?笑

私もまんまと他の歯の虫歯が見つかり、肝心の奥歯の歯周病の治療と並行して虫歯の治療もしていかなければなりませんでした。

通院は月に2回ほどしていました。

歯周病の奥歯はカブセをしなければならなかったので高くつきました。

私は一番安い銀歯を選びました。保険適応で一番安価だったためです。

値段は5000円くらいでした。

おすすめされたセラミックは保険適応外で60000円から90000円くらいするものもありました。お値段的にも私は選択することができませんでした。

ということで、なんやかんやで4ヶ月通院し20000円くらいかかりました。

 

歯周病治療にかかったお金

妊娠中にかかった歯周病にかかったお金は、総額24000円ほどでした。

高いーーーーーー泣

娘が生まれたばかりで出費がかさむ時にかなり痛い出費でした。

 

まとめ

妊娠中ってホルモンバランス崩れがちで色々なトラブルがあります。

その中で、歯のトラブルは本当に怖いです。

妊娠前とか妊娠中とか歯科受診推奨されてるけど私は一度も受けていませんでした。

なぜかって?

めんどくさいからです笑

でも、ちょっとめんどくさがったせいで多額のお金と新生児の娘と離ればなれにならない苦痛を味わいました。

現在、妊婦さんの方へ。歯科検診に行くことを激しくおすすめします。

私のように予定日3日前に破水を恐れながら歯医者さんに行かなければいけない人が

少しでも減ることを願っています。