ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

看護師になった理由

どうも。あんこです。

ワードプレスを約2週間で断念しはてなブログを始めてから約1ヶ月。

PVなんて全く増えませんが、楽しみながら続けて行けたらなと思います。

ワードプレスを断念した理由は↓

 

anko0807.hatenadiary.com

 

無料版はてなブログで1円でも稼げるようになることが目下の目標です。

さてさて、昨日のドラマ、『ナイトドクター』で看護師はモテるみたいなことを言っていました。

看護師はモテるのか!?それも踏まえて私が看護師になった理由を記事にしたいと思います。

 

目次

 

お給料

私が看護師になった理由それはずばりお給料がいいから!です。

看護師の給料についての記事↓

 

anko0807.hatenadiary.com

 看護師になるためにかかったお金の記事は↓

 

anko0807.hatenadiary.com

 看護師は多分ほかの一般事務とかに比べてお給料がいいです。

あくまでも田舎に住む私のお給料ですが

夜勤をすれば手取り約25万くらい。日勤だけだと手取り18~19万くらいです。

看護師になる前は医療事務をしていました。医療事務のお給料は手取り13万から14万でした。ということで、お給料はかなりアップしました。

かといって、仕事量と給料が見合わない場合もあります。(特に急性期の大きな病院とかだとお給料は少々良くても仕事量が半端ないです。)

私が今勤めている病院は給料と仕事量がきっちり見合っていると思います。

お給料的には看護師になって本当によかったと思っています。

 

モテたい

私が看護師になったのは33歳の時。30歳の時に医療事務の仕事をやめて

看護学校に入学しました。

当時、付き合っていた彼氏とも別れ婚活真っ只中でした。

それはそれはがんばりました。

婚活についての記事は↓

 

anko0807.hatenadiary.com

 モテたい!!とにかくモテたい!!合コンとかに行くと看護師と言っただけで

なんとなく男性陣の目の輝きが違うと思っていました。

だから看護師になろうと思ったきっかけはモテたい!!と思ったのもあります笑

看護師になって実際モテたかモテたのか・・・

ええ。モテませんでしたね笑

モテる人って何しててもモテますから笑

でも結局看護師として働き出した職場で今の旦那さんと出会ったので結果オーライだったと思っています。

 

手に職をつけたかった

看護師になる前に医療事務の仕事をしていましたが、小さな小さな病院で院長先生もかなりお歳でした。

跡継ぎもいなかったため将来的に不安でした。一生は働けないだろうなと思っていました。20代も終わってしまうし、彼氏とも別れてしまった・・・

やばいと思ったわけです。手に職をつけなければ!と。

そこで、私の学力で入学できる学校を。と検討したところ看護学校だったわけです。

就職活動に全く困らないというのも看護師になって良かったと思える理由です。

 

同僚の嫌な人に毎日会わなくていい

医療事務をしてる時って毎日毎日同じメンバーで仕事をしなければいけませんでした。

どんなに仲が良くても毎日ってしんどいです笑

気が合わない人がいたりしたら最悪です。

働く場所にはよりますが看護師って日曜・祝日出勤・夜勤なんてあるともっと

勤務がバラけます。

嫌いな人とも毎日は会わなくていいわけです。

これって結構良くないですか?

 

 

まとめ

以上が私が看護師になった理由です。

もちろん、命に関わる仕事でストレスもたまるし、勉強し続けなければならないけど

私は看護師になって本当によかったと思っています。

看護師になろろうかどうしようか悩んでる人の参考になればいいなと思います。