ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

交際費節約法

どうも。あんこです。

我が家では友達とご飯を食べに行ったり遊びに行ったりするお金を交際費としています。

最近はコロナ禍で友達と遊ぶこともかなり少なくなりましたし、そもそも小さい子供がいるのでなかなか外出できない状態ですが、独身時代に私がしていた交際費節約法を記事にしたいと思います。

 

目次

 

お金のかからない遊び

お金をかけなくても楽しく遊べるんです。

例えば

  • 公園で遊ぶ
  • ランニング
  • 家でゲーム
  • 筋トレ
  • 凝った料理を一緒に作る
  • 夏なら川遊び

私がしていた交際費節約法はこんな感じです。

とにかく独身時代は合コンにお金がかかっていたので、友達と遊ぶ時はそんなにお金をかけたくなかった笑

だから、お金をかけずに楽しむ方法をすごく考えていました。

 

安くておいしいお店を探す

高くておいしいお店なんて当たり前でっせ!!

安くておいしくて長居できる店を探しておくのも節約になると思います。

私はおしゃれカフェとかにはあまり行きません。

カフェってランチしてケーキセット食べてってなるとランチでも2000円くらいしません?

そんなんもったいなさ過ぎる!!

ファミレスとかうどんとかでええやん!!

なんならコンビニでパン買って公園で食べたらええやん!!って思ってます。

でも、女子ってカフェ好きなのよねぇ笑

だから、カフェ巡りが趣味の子とかと遊ぶ時だけカフェに行っていました。

おしゃれなお店知ってると何かの時に役にたつしね!

 

ウィンドーショッピングは危険!

友達とウィンドーショッピングって楽しいですよねぇ。

ショッピングモールとかでウィンドーショッピングもお金がかからないと思われがちですが、ウィンドーだけで終わった試しがない笑

かわいいもの見つけちゃうと買っちゃうんだよねぇ。。。

節約ってとにかく店に行かないことが鉄則だと思うんです。

だから、何か買いたい時だけショッピングモールに行くことにしてます。

 

まとめ

お金をかけなくても楽しめることってたくさんあると思うんです。

これからは、娘と遊びに行くときにもお金を極力かけない方法を考えていこうと思います。

そして、貯まったお金でいつか家族でディズニーランド行きたいなぁ♡