ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

出産祝いの総額と、もらっって嬉しかった物

どうも。あんこです。

娘のおちょちゃんを出産してもうすぐ半年が経とうとしています。

早いなぁ。あの壮絶な出産から早半年かぁ。。。

あの痛み忘れちゃったなぁ。。。痛かったなぁ。。。

ということで、出産のお祝いをたくさんいただいたのですが、忘れないうちにその内訳ともらって嬉しかった物を紹介したいと思います。

 

目次

 

 

出産祝いでいただいたお金の総額

出産祝いでいただいたお金の金額は99万6千円でした。

内訳としては、

家族・親戚:74万円

友人:19万5千円

職場:6万1千円 でした。

こうしてみると家族・親戚からのお祝いってありがたいですよねぇ。。。

友人からは5000円から10000円いただきました。なかには50000円くれた子も!?ありがとうねーーーー泣

 

出産祝いにいただいた品物

友人からはお金じゃなくて品物をいただくことも多かったです。

  • お洋服・靴(女の子なので選ぶのも楽しかったと言ってくれる人が多かったです。)

  • タオル(なにげにすごく多かったお祝いです。名前入りとかとてもかわいらしかったです。)

  • おもちゃ(これもとても多かった!中にはかぶってるものもありました笑)

  • スタイ(自分では買わないような高級なスタイは嬉しかったです。)

  • ベビーモニター(ねんねのトレーニングとかの時に嬉しかったです。)

  • カタログ(これもなにげに多かった!選ぶとき楽しかったです。)

  • 鼻水吸引器(まだ使っていませんがいずれ必需品になるかも?)

  • オムツ・オムツケーキ・お尻拭き(いくらあっても困らないのでとても嬉しかったです。)

  • 粉ミルク(使っている銘柄を聞いて買ってくれました。粉ミルク高いからありがたかったー)

  • 食器(これも何気に多かった!名前入りの食器とかまだ使ってないけどいつか使いたいと思います。)

  • 商品券ユニクロの商品券とか嬉しかったなぁ。)

  • 私へのプレゼント(ボディークリームとか私への労り。嬉しかったです。)

 

もらって嬉しかった出産祝い

色々いただいたけど、もらって嬉しかった物はやっぱりお金です笑

品物で嬉しかった物は

1位:ベビーモニター

2位:商品券

3位:オムツ・粉ミルク

です。ベビーモニターはほんとに便利です。自分で買うと言われたら買わないかもしれないので、いただけて嬉しかったです。

 

今後、私が出産祝いを贈るとしたら

私は、これまで出産祝いを幾度となくしてきましたが、いつもお金を渡していました。

お値段5000~10000円。

初めて出産祝いをいただいてあらためてお金が一番だなと思ったので

これからもし出産祝いを贈ることがあったらお金をプレゼントしようと思います。

なにか物足りないなと思ったらお金+オムツにするかなぁ。

最近、ミンネとかクリーマとかでもとてもかわいいベビー用品売ってるから

お金+名前入り巾着とか名前入りスタイとかでもいいかも♡

 

内祝い

内祝いには近所のお菓子屋さんで日持ちする焼き菓子を贈りました。

憧れの命名札もつけて♡

内祝いって大変だけど幸せな気持ちになりました。

お返しは不要です!っていう子も何人かいたので、そんな子にはラインギフトでビールとかアイスとかを贈りました。これはとっても喜んでくれました。

内祝い不要っていう子の気持ちもよく分かります。私もいらない派だから笑

でも何もお返ししないのも気が引けますよね。ということきはサクッと手軽にラインギフトおすすめです。

 

内祝いを返して残ったお金

内祝いを全員に返して、手元に残ったお金は75万円でした。家族や親戚は内祝い不要の方が多かったため多く手元に残すことができました。

そのお金はおちょちゃんの貯金にはせず家計のために貯金させていただきました。

これからこんな大金いただけることはないので、大切に使いたいと思います。

 

✿おわり✿