ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

8月の家計簿

どうも。あんこです。

いよいよ自粛生活にもストレスを感じてきました。

ずっと家で子育て。。。

なにか家の中で楽しめる事を見つけなきゃ♪

明日は旦那さんお休みだから気分転換に1人でお買い物に出かけさせてもらう予定です。

さて9月になったので8月の家計を締めたいと思います。

 

目次

 

固定費

固定費は以前に公開しましたが、そこから少し見直しました。

 

anko0807.hatenadiary.com

携帯代が¥8000→¥5000

保険代が¥53587→¥50000になりました。

固定費全体¥165000→¥159000になりました。

 

やりくり費

食費:¥38175

日用品:¥22700

夫お小遣い:¥15000円

☆たばこ6箱

あんこお小遣い:¥10000円

☆スキンケアグッツなど買いました。

娘:¥36415

☆うち15000円貯金

愛犬:¥6938

病院:¥13640

☆私が胃腸炎にかかったためかなり高額になりました。

 

anko0807.hatenadiary.com

 

ガソリン¥8486

合計:¥151354

 

特別費

合計:¥63856

内訳:住民税(3ヶ月分)¥42000など

 

貯金

娘のおちょちゃんの貯金は毎月15000円しています。

保険代の中には貯蓄型保険+貯蓄型生命保険が入っていて45000円くらい貯金できています。

 

まとめ

今、私が育休中のため夫のお給料だけで生活しています。(育休手当はありますがそれは換算せず、出産祝いなどを切り崩しています。)夫の給料は手取り22~23万円なので今のままでは到底夫の給料だけではやっていけません。

でも、これ以上どこを節約できるんだろう。。。

私なりにまずまずがんばっているつもりです。

もっと、節約勉強していつか夫の給料だけでやっていけるようになりたいなぁ♡

では9月も節約がんばりましょう♪