ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

結婚節約法

どうも。あんこです。

私は長い長い婚活生活を経て2年前に結婚しました。

f:id:anko0807:20210907193906j:plain

婚活にかかったお金は下の記事で読んでください。

驚愕の値段です。

 

anko0807.hatenadiary.com

今日は、結婚するって節約になるなと感じたので記事にしたいと思います。

 

目次

 

婚活時代にかかっていたお金

  • 合コン・紹介→出会いの場に行くのにはやっぱりお金がかかります。このご時世全額奢ってくれる保証はありませんし。
  • 婚活仲間とのお茶会→たいして仲良くなくても女子会にお呼ばれしたら参加してました。そこで情報収集したり男の人を紹介してもらったりしてました。
  • 男受けしそうなお洋服代→自分好みの服じゃなくてもやっぱり合コンや紹介に着ていく服はワンピースとかシャツとか男受けしそうな服は月に何着か買っていました。
  • 自分磨き→私は白髪が多いので月に1回は白髪染めに行っていました。白髪って一気に老けるので念入りに染めに行っていました。

 

結婚するにかかるお金

以前にも記事にしましたが、結婚するってやっぱりお金はかかります。

anko0807.hatenadiary.com

でも、お祝いとかでなんとかなるものです。

お金がなければ結婚式とかしなければいいだけですし。

 

現在、婚活時代よりかかっているお金

  • 食費→独身時代って食べたくない日とか食べなくていいし、卵かけご飯だけで十分な日もある。結婚すると旦那さんがいる手前そういう訳にはいきません。
  • 光熱費→これもやっぱり倍くらいの値段かかっています。そりゃ、使う人が倍になっているんだから当たり前です。
  • 親戚づきあい代→これももちろん親戚が倍になるのだからお金はかかります。
  • 家賃→私は独身時代より3万円くらい高いところに引っ越しました。

 

婚活時代よりもかからなくなったお金

  • 交際費→飲みに行く回数も減ったし、友達付き合いも本当に会いたい人だけと会うようになったので交際費は激減したと思います。
  • お洋服代→本来、お洋服にあまり興味がないのでほとんど服を買わなくなりました。
  • 自分磨き代→白髪の気になりますが、旦那さんはあまり気にしていないようなので自分で染めるようになったので大幅に節約できています。

 

まとめ

結婚すると結局のところ給料は2人分になるわけです。

だから、多少お金がかかることがあってもなんとかなります。

独身でいるよりよっぽど貯金できるようになりました。

男性諸君!!!所帯を持つ自信がないと思っていませんか??

なんとかなる!!!!好きな人がいるのなら結婚しましょう!!!

女性諸君!!!結婚して養ってもらおうなんて考えは捨てましょう!!

働きましょう!!!!好きな人がいるなら結婚しましょう!!!!

結婚ってほんとにいいものです。

とにかく楽しいです。喧嘩もするけど、それも時間が経てば笑い話になります。

人生経験値だと私は思います。

みんなで経験値あげていこうぜ!!!!

 

✿おしまい✿