ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

NMD(ノーマネーディ)を実践しない理由

どうも。あんこどすえ。

インスタなどでよく見かけるNMD(ノーマネーディ)。

強者たちは月の半分お金使わなかったりしてますよね。

いや。ほんとにすごいなと思います。

実は私も挑戦していたことがあります。

でも、やめました。その理由について記事にしたいと思います。

 

目次

 

NMDとは

NMDとはノーマネーディのこと。要するにお金を使わない日のことです。

NMDを実践していた頃

私も独身時代実践していた頃がありました。

月に何日使わないようにできるか。

カレンダーに印をつけて楽しんでいました。

でも、私にはこの節約方法は合いませんでした。

NMDを辞めた理由

私は、明日はお金を使わない!と決めると前の日に買いだめするようになってしまいました。明日、食べるお菓子!明日使うかもしれない食材!など。

そして、昨日お金を使わなかったから今日は奮発しちゃお♪と無駄使いをしてしまうようになりました。

要するにお金を使わない日がストレスでその反動で無駄使いしてしまうようになったということです。

そんなこんなで私にはこの方法は合わないと思ってNMDを数えたりするのをやめました。

 

NMDを辞めてみて

私は買い物が好きです。物を買うのも好きだけどお店に行くこと自体が大好きです。

買う買わないは別にしてお店に行くと何かしら発見があるし

何か買うとストレス発散になります。

買う額がいくらであれ物を買ったということだけで私はストレス発散になったりします。

だから100均とか大好きです。

100円でストレス発散になるんだから安い物だと思いませんか?

もちろん100円であっても吟味して買うようにしてます。

まとめ

NMDは確かに節約になると思います。

でも、逆にお金を使いたくて仕方なくなることもあります。

私は失敗しながら自分に合った節約方法で資産を増やしていきたいなと思います。

 

✿おしまい✿