ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

看護師の結婚相手

どうも。あんこです。

わたくしこう見えても看護師です。

私は30歳で看護学校に入学しました。

私のように社会人入学は私以外1人でしたのでほとんどの子が当時18歳でした。

あれから早12年。

当時高校生上がりだった同級生が30歳になります。

ということで、看護学校の同級生がどんな人と結婚したかを記事にしたいと思います。

 

目次

 

現在の結婚率と離婚率

私のクラスは40人のクラスでした。

その約8割の30人くらいの子が既婚者となっています。

その中の1人が離婚しています。

早い子だと看護学校を卒業してすぐに結婚した子もいます。

こう見てみると30歳までにまずまずの確率で結婚しているなと思います。

 

結婚相手

全員の旦那さんの職業を知っているわけではありませんが

私が知る限りでは結婚相手の第1位は・・・・

ドクターです!!

30人中3人の子がお医者様と結婚しました。

1割の子がお医者様と結婚してるってすごい確率じゃないですか?

それ以外で言うと医療従事者が圧倒的に多いと思います。

実は私の旦那さんも作業療法士さんです。

後は、看護師さん・薬剤師さん・レントゲン技師さん・接骨院の院長・薬品会社勤務・消防士(救命救急士)など本当に医療従事者との結婚は多いです。

 

出会った場所

ドクターと結婚した3人は3人とも職場結婚です。

3人ともイケイケゴーゴーで押しの一手でゲットしています。

でも、ここで言いたいのはその人がドクターだから押したのかというと

そうではありません。

人柄に惚れて押したわけです。

看護学校時代から医者と結婚する!って名言していた子は

結局ドクターとは結婚できていません。

そして、ドクターと結婚した3人とも確かに裕福な生活をしているとは

思いますが、決して養ってもらおうと思っていません。

子供が小さいうちは子育てに専念していますが3人とも職場復帰したいと言っています。そういう気持ちって大切なのかもしれませんね。

そして、ドクター以外の医療従事者と結婚した人もほとんどが職場結婚です。

 

医療従事者以外の人と結婚した人の出会った場所

これも全員のなり染めを知っている訳ではありませんが、

多いのは友達の紹介です。

あとは、ナンパ・学生時代の同級生などが多いです。

意外と少ないのは合コンです。

過去の記事にも書きましたが、合コンってこう見ても合理的じゃないなぁと思います。

 

anko0807.hatenadiary.com

 

看護師になるメリット(※結婚という視点から)

  • 男性に人気のある職業であること→看護師とか保育士って優しそうなイメージありますもんね笑
  • 医療従事者と結婚できる確率が高い→コロナになって医療従事者って仕事に困ることはないんだなと実感しました。結婚するなら医療従事者おすすめです!
  • 結婚しなくても1人で食べていける→結婚だけが全てじゃない!結婚しなくても1人で食べていける職業って素敵だと思います。

 

まとめ

今回はあくまで結婚という視点からの看護師事情について記事にしました。

ここで言いたいのは、看護師っていろいろな魅力があるよってこと。

ドクターと高確率で結婚できる仕事ってそれだけで魅力じゃないですか?

結婚しなくても1人でお金に困らず食べていける仕事って魅力的じゃないですか?

今、看護師になろうかなと悩んでる方がいれば

動機は不純でもまず一歩踏み出して欲しいなと思います。

私も30歳でそれまでしていた仕事を捨てて看護学校に入るのには勇気がいりましたが

今は看護師になって本当によかったなぁと思っています。

今は育休中だけど育休明けはまたがんばって看護師として働いていきたいなと思います。

 

✿おしまい✿