ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

固定費の見直し(保険・携帯プラン)

どうも。あんこです。

今日は、コンビニで野菜購入!!

f:id:anko0807:20210919145400j:plain

ズッキーニ135円。きゅうり3本108円。みょうが108円♪

コンビニって何気に安いです。

 

anko0807.hatenadiary.com

 

さて、6月に固定費の見直しましたよ〜♪

 

目次

 

以前の固定費

 

anko0807.hatenadiary.com

  • 家賃→¥74600(駐車場代2台込み)
  • 保険→¥58587(夫・私)
  • 車の保険→¥9050(夫・私)
  • 携帯代→¥8000(夫・私)
  • 光熱費→¥20000(電気・ガス・水道)

合計¥165237

 

保険の見直し

夫→貯蓄型保険¥10624+アクサ生命ユニット介護保険¥15000

私→掛け捨て保険¥9378+貯蓄型保険¥3575+アクサ生命ユニット介護保険¥15000

 

もうアクサ生命以外の保険は解約しようと思っていたのですが

担当のFPさんに強く説得され断念。笑

要するに負けました笑

でも、どうしても保険代を安くしたかったので夫の保険が少し手厚すぎると思っていたので

見直して¥10634→¥9310

 

私の保険は貯蓄型保険を解約しました。

 

貯蓄型保険

貯蓄型って保険+貯金ができる!!素晴らしい!!って思っていました。

私が入っていた保険は70歳まで支払うと約150万円が受け取れるというもの。

でもこれってまず70歳までおろすことができない。

途中で、解約するとめちゃちゃ損!!

解約返戻金はあるけどすごい低率。

70歳まで払ってそこで150万円は受け取れるけど

それからも、保険を続けようと思うと保険料は払わなければならない。

私は、途中で手術とか帝王切開とかをしたので、保険金を21万円受け取りました。

でもね。実際払ってきた保険料って34万4000円払っていました。

解約返戻金は47%ありましたが、受け取っている保険金は引かれるのでなんと4425円。

これってすごく損じゃない?!

確かに21万円受け取ったけど、それって私が貯金していれば34万4000円貯まっていたし。。。と、腑に落ちなくなり早いうちにやめてしまおうと思って解約しました。

夫の分も解約したいなぁ。。。

夫は、75歳までの支払いにしています。

私たち夫婦は11歳の歳の差があるので、その時私は86歳。

夫が一人で保険金の受け取りの手続きができるかとても心配です。

高額医療制度にも守られているし、保険は掛け捨てのやっすいやつでいいのかなと

またモヤモヤしています。

 

ということで、保険料は夫婦で¥53587→¥48688に見直すことができました。

 

携帯プラン変更

私たち夫婦はdocomoauを使っていたのですが結婚後、UQモバイルに夫婦で変更しました。

私が育休に入ることで外でギガを使うことも無くなったのでプラン変更しました。

ということで、夫婦で約¥8000→¥5500に節約することができました。

機械音痴な私でも携帯でぽちぽちっと簡単にプラン変更できたからよかった(^ ^)

 

車の保険

私は数ヶ月前に事故をしてしまいました。

保険を使ったので、来年くらいから保険料が600円くらい上がってしまう予定です。

保険は対人対物無制限で車両保険には入っていません。

田舎暮らしで車必須なのでこれからも気をつけて運転したいと思います。

 

アマゾンプライム契約

このコロナ禍で育休中の私のストレスマックス!!!

夫に泣きついてアマゾンプライムを契約してもらいました。

今は無料期間中ですが来月から¥500払うことになります。

今のところ、契約してよかったと思っています。

休日には夫と映画鑑賞できるし、私のストレスも軽減できています。

とりあえず育休が終わるまでは契約しようと思っています。

 

節約できた金額

ということで、我が家は¥6899節約することができました。

年間¥82788円の節約です!!!

これはでかい!!!!

まだまだ節約できないか考えていきたいと思います。

 

さてさて、今日のご飯は麻婆茄子です♪

 

🌺おしまい🌺