ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

Qubii Pro購入!!

どうも。あんこです。

せっかくMacBook Airを購入したのに宝の持ち腐れもいいところです。

今回は、写真の整理について書きたいと思います。

 

目次

 

写真の整理をしようと思った理由

  • 娘(おちょちゃん)が生まれたから→半年前に女の子を出産したのをきっかっけに莫大な写真を撮っていました。娘だけの写真で月200枚以上撮っていました。同時に動画も毎日撮っていました。そのためiCloudもいっぱいになっていました。
  • i phonの寿命→私はi phon X rを使っているのですが、同じ時期くらいに購入した友達が寿命が来たと聞いたので、私のi phoneもそろそろ寿命かなと思ったため

大きく言えば、この2つが写真を整理しようと思ったきっかけでした。

自分たちの写真はともかく子供の写真って大事に管理しておきたいと思うもが親心です。

残りの育休半年でなんとか写真の整理をしようと思いました。

 

写真の管理方法

  • MacBook Airでバックアップをとる→i cloudに入っていた写真はバックアップ取れましたが、その他の写真のバックアップの取り方はどうしても分かりませんでした。
  • 外付けのハードディスク購入→機械音痴のためそれを買ったところで本当にバックアップが取れるか不安だったため購入しませんでした。
  • i cloudを購入する→月々の固定費を見直したばかりなので、固定費が増えるのは避けたい!ということで購入しませんでした。
  • LINEのアルバム・ノートに保存→これは結構まめに夫とのLINEでしていますが、調べたところ画質が落ちるのと容量が決まっていることを知りました。
  • プリントアウトとする→これも毎月結構マメにしていますが、莫大な写真の全てをプリントアウトするわけにはいかず、選りすぐりの数枚をプリントアウトすることになってしまいます。
  • Google Photoに保存する→これは機械音痴な私にもできました。でも、容量に制限がありそれを超えると月々の料金がかかってきてしまいます。これも固定費が増加するのを防ぐため購入しませんでした。

どれもこれも問題点があって私にとって写真の整理をすることを考えることがストレスになっていました。

 

Qubii Pro購入

そこで、出会ったがこちら♪

f:id:anko0807:20210920221300j:plain

Qubii Proです♪インスタで紹介してくれてる人がいてまさに私が欲しかったのはこれだ!!と思いすぐにamazonで購入しました。

お値段¥10800♪

こちらの商品、SDカードを入れて充電器とつないでケーブルをi phoneと繋ぎます。

あとはアプリを開いて指示に従うと勝手にSDカードにバックアップが取れるというもの。

写真・動画・連絡先などがバックアップ取れます。

そして、これをMacBook Airにつなげるとパソコン内でも写真や動画を見ることができます。

何より素晴らしいのが充電をしながらi phoneいじりながらバックアップが取れるんです!!

f:id:anko0807:20210920225914p:plain

こういう感じでどんどんバックアップしてくれます。

私は、写真約6000枚・動画約300動画くらいありました。

これが2時間くらいでバックアップ取ることができました。

128GのSDカードはまだまだ保存できるようです。

f:id:anko0807:20210920225922p:plain

 

問題点

ほんとに問題点なんて今の所1つもないのですが敷いてあげるとすれば・・・

  • SDカードを突っ込む時、ドキドキする笑→え?この向きで合ってる?って思うくらい力が入ります笑 カチっというところまで行くのが怖かったなぁ笑

あとは、アプリが取れたらこっちのもんです。

 

まとめ

私は、ストレスは万病の元だと思っています。

だから、できるだけ回避できるストレスは回避したい!ということで、今回10800円かかりましたが、ほんっとに大満足しています♪

お値段以上のお買い物に感動しています。

これからもじゃんじゃんおちょちゃんの写真撮るぞーーー❤︎