ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

母乳育児vsミルク育児

どうも。あんこです。

現在42歳。0歳の女の子の子育て真っ最中です。

私は母乳が出なかったので完全ミルク育児です。

 

目次

 

ミルク育児のメリット

  • 誰でもお世話できる→もうこれに限る!!お母さん以外の人でもミルクを作ってあげることができます。みんな餌やり体験気分で楽しんでお世話してくれています。お母さんが多少、外出しても大丈夫なわけです。お母さんの負担軽減ですよね。
  • 飲んだ量が分かる→これって何気に母乳育児のお母さん飲んだ量が分からなくて大変なんじゃないかなって思います。
  • 着る服を選ばない→これも助かります。授乳しやすい服じゃないと!とか気にしなくていいです。
  • お酒が飲める→お酒以外でもカフェインとか気にせず飲めます。
  • 赤ちゃんがよく寝る→比較対象がいないので分かりませんがお腹がいっぱいになる分、母乳よりよく寝ると聞いたことがあります。実際、娘は夜中起きたとしても1回だけです。
  • 人見知りが少ない→これも悪魔で私の感じたことですが、お母さん以外にもたくさんの人にお世話されているので人見知りが少ないように感じます。
  • ミルクを飲んでいる時間好きなことができる→我が家のおちょちゃんは7ヶ月に入った頃から自分で哺乳瓶を持ってミルクを飲む頃ができるようになりました。その間、家事ができるわけです。これって母乳では無理ですよね?

 

ミルク育児のデメリット

  • 高価→とにかくミルクって高い!!母乳はただです。母乳育児中の方が羨ましい。
  • 外出の荷物が多い→常にミルクを持ち歩いてないと不安です。
  • 母乳信者がとやかく言う→私がお産をした病院は母乳育児を推奨していたので入院中は絞っても絞ってもおっぱいが出ないので辛かったです。
  • 当たり前のように母乳育児と思われている→当たり前の様に母乳でしょ?って聞かれるとなんで私は母乳が出なかったんだろうと辛くなります。
  • 努力が足りなかったのかと後悔する帝王切開での出産の後も思いましたが、みんなできているのになんで私は・・・と、もっと努力できたんじゃないかと後悔することがあります。

その他、栄養のこととか母体の子宮の回復とか色々なデメリットはあるんだろうけど、私は特に感じていません。

 

ミルク育児に思うこと

色々な思いで、完全ミルクで育児をしていますが、それはそれで楽しんで育児できているように思います。

母乳だろうがミルクだろうが我が子を愛する気持ちは同じだと思います。

最近は離乳食を食べる量も増えてきてミルクの量が少なくなり寂しさを感じる時もあります。

あの哺乳瓶を必死で咥えるあのかわいい口を見られなくなるタイムリミットが近づいてきています。

貴重な貴重なこの時間を大切にしたいと思います。

 

はいはいに物申す

話は変わって

我が家は『はいはい』を購入しています。

理由はお値段が中間だから笑

f:id:anko0807:20211008194448j:plain

はいはいさん、いつもありがとう❤︎娘はあなたのおかげですくすく育っていますよ❤︎

でもね、あなたに一言物申したいことがあるの。

あなた、どうやって使いきればいいの???

 

f:id:anko0807:20211008194443j:plain

どうして、残ってしまう粉ミルク。

ケチな私にはこのミルクが勿体無くて仕方がない。

いい案ないかなぁと思いながらいつも捨ててしまいます泣

和光堂さん教えてください笑

 

まとめ

元気に育てば母乳でもミルクでもええねん!!!

 

🍙今日の晩ご飯→海鮮丼🍙

🍦今日のおやつ→細切りポテト バターしょうゆ味(セブンイレブン)🍦

💰今月の残高→57800円💰

 

🌺おしまい🌺