ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

メルカリ失敗談

どうも。あんこです。

私の趣味は断捨離です。

必要ないものはすぐに捨てるかメルカリで売るようにしています。

ついこの前メルカリ攻略法という記事を書きました。

 

anko0807.hatenadiary.com

現在の売上金は約40000円になりました。

評価待ちの分もあるので今月は結構売れたかなと思います。

でも、失敗したこともたくさんあります( ;  ; )

 

目次

 

赤字になる

まだ使いこなせてなかった時は送料がどのくらい必要なのか把握できていなくて

値下げ交渉にもバンバン応じてしまっていたので赤字になってしまったことがあります。

その時は、メルカリ便とか全く分かってなくて全部、郵便局から送っていました。

いくら断捨離が趣味でも赤字になっては意味がないですよねぇ。

物の相場も分かってなくてかなり安く売ってしまったものもありました。

 

売ってはいけないものを売り出してしまう

これって結構みなさん経験ないですか?

私が売り出してしまったものは医療品と下着です。

医療品は、マッサージ機・下着は試着のみしかしていないものを売ろうとして

メルカリ本社から怖い怖いメールが届きました。

 

振り込み手数料

メルカリを自分の銀行などに振り込むには手数料が200円生じます。

でも、お金が手に入ったらすぐに自分のものにしたいと思うのが人間の心理。

何回かに分けて申請するとその度200円かかってしまうので注意が必要です。

 

売上金の振り込み申請の期限

売上金の振り込み申請の期限は現在は180日だそうです。

これを過ぎると自動的に振り込まれるそうなのですが、それだと200円損しちゃいますよね。私は期限が過ぎたことはないですが気をつけなきゃと思います。

 

発送法の間違い

私は先日、ゆうパケットで送るはずのものをゆうパケットプラスと指定して送ってしまいました。ゆうパケットプラスは専用の箱出なければ送れないとされています。

でも、私はゆうパケットの箱に入れて送ってしまったわけです。

ネットで調べると返送されてしまうと買いていました。

こんなミスは初めてで戸惑いました。

結果的に商品はそのまま購入者の元に届いたようです。

郵便がどのような仕組みなのか私は分からないのですが、本来なら規約違反をしてしまったわけです。

郵便の方にも迷惑をかけたと思うし、もし返送されていたら商品が届くのが遅れてしまい購入者にも迷惑をかけます。

それに、私の場合は本来ならゆうパケットで175円で送れていたところがゆうパケットプラスで送ったため375円かかってしまいました。

これって本当に誰も得しませんよね。。。

今後は気をつけたいと思います。

 

失敗しないために

  • 物の相場を知る
  • 売ってはいけないものを調べておく
  • 何度も振り込み申請をしない
  • 発送方法をよく読んで理解する

 

まとめ

失敗恐れてたら何も始まらんからまず始めてみようぜ!!!!

 

🍙今日の晩ご飯→唐揚げ🍙

🍦今日のおやつ→ポテトチップス うすしお味🍦

💰今月の残高→25500円💰

 

🌼おしまい🌼