ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

結婚式で節約したこと

どうも。あんこです。

現在42歳。40歳で結婚しました。キャッ❤︎

同僚が結婚式をするとのことで私たちの結婚式のことを思い出しました。

ここで結婚式で節約したことを書きたいと思います。

 

目次

 

結婚式でかかった費用

↓この記事にも書いたように結婚式には諸々で約120万円かかりました。

anko0807.hatenadiary.com

 

節約したこと

  • 招待客を家族だけにする
  • 自分たちでできることは自分たちでする
  • 衣装を少なくする
  • 前撮りをしない
  • スクリーンを使わない
  • 飲み放題にしない

詳しく説明していきたいと思います。

 

招待客を家族だけにする

私たちはもともと結婚式に強いこだわりはありませんでした。

成り行きで結婚式をすることになったのですが、友達は一切呼ばず血のつながりのある家族だけの結婚式にしようと決めていました。

家族ってぶっちゃけたくさんのご祝儀をくれるんです笑

だから家族だけの結婚式にすることで黒字に終わる頃ができて余ったお金で新婚旅行まで行くことができました。

 

自分たちで出来ることは自分たちでする

私たちは席札や簡単な飾り付けやフラワーシャワーで使う折り鶴などを自分たちで作りました。

招待客20名程度だったので楽しんで作ることができました。

その他、生い立ちムービーなども自分で作る人もいるみたいですね。

式場に頼まず自分たちで作ることで節約することができます。

 

衣装を少なくする

私は歳も歳なので和装のみにしました。白無垢と色打ち掛けの2つです。

旦那さんとの衣装代も合わせて約30万円でした。

和装は洋装より安いし、日本人なら誰でも似合うし肌の露出もなく体型も気にしなくていいのでおすすめです。

ぶっちゃけ誰がどんなドレスを着ていたかなんてほとんど覚えていません笑

だから、あんまり高いドレスを何着も着る必要はないんじゃないかなと思います。

 

前撮りをしない

地域にもよると思いますが私たちが住む地域は前撮りをほとんどの人がしています。

前撮りってロケーションを選べたり、結婚式では着ないドレスを着れたりメリットもたくさんあります。

じゃあ、なぜ私たちがしなかったのかって??高いからです!!!!笑

前撮りってとっても高い。そして、そのアルバムをそんなに結婚後に見ることがあるかなって考えた時に見ないだろうなぁ。。。と思ったのでやめてました。

結婚式でもプロのカメラマンに来てもらいましたが、データだけもらってあとは自分で気に入ったものを現像してアルバムにしました。

それだけですごい節約になりました。

 

スクリーンを使わない

私が参列した結婚式はほぼ100%のスクリーンを使っていました。

生い立ちムービーや余興やエンドロール・・・どれもこれも素敵だと思います。

でもね、スクリーンって高いのよ。

家族だけの結婚式だし私はスクリーンは使いませんでした。

生い立ちや出会いの写真は額に入れて会場に飾りつけました。

余興は自分たちでピアノを練習して連弾しました。

スクリーン使わなくてもなんとかなるものですよ♪

 

飲み放題にしない

結婚式では料理にはこだわりましたが飲み放題にはしませんでした。

理由はお酒を飲む人がそんなにいなかったからです。

式場からは飲み放題を強くすすめられますが、お値段も割とするしよく考えてから契約した方がいいと思います。

 

まとめ

とっても悲しいけど結婚式に呼ばれたからってご縁が一生続くわけではありません。

私も結婚式に参列したけど今は連絡先も知らない人も結構います。

↓の記事に詳しく書いています。

 

anko0807.hatenadiary.com

 

でも、家族は間違いなく一生の付き合いだと思います。

だからこそ、家族だけの結婚式、超おすすめします♪

 

🍙今日の晩ご飯→カレー(2日目)🍙

🍦今日のおやつ→エアリアル(コーンポタージュ味)🍦

💰今月の残高→8000円💰

 

🌼おしまい🌼