ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

服を選ぶポイント

どうも。あんこです。

現在42歳。8ヶ月の娘の子育て真っ最中です。

趣味は断捨離でミニマムな生活を送っているのでお洋服はかなり少ない方だと思います。

そんな私が服を買う時にきをつけていることを書きたいと思います。

 

目次

 

服を選ぶ時のポイント

  • 同じような服を持っていないか
  • 清潔感があるか
  • 体の線が隠れているか
  • 動きやすいか
  • 洗濯できるか

以上です。

詳しく説明していきます。

 

同じような服を持っていないか

自分が好きな服って一貫してきますよね。

ついつい同じような服に手が伸びてしまいがちです。

買って、家に帰ってみると同じような服が何着もあったなんてことがよくありました。

だから、季節の変わり目に服を買いに行くことがあったら必ずどんな服を持っているか確認してから買うようにしています。

衝動買いなんてもってのほかです。

吟味に吟味を重ねてから買うようにしています。

 

清潔感があるか

現在42歳。ほんっとに清潔感って大事です。

ちょっと気を抜くと不潔に見えてしまう歳になってしまいました。

安い服でも清潔感を重視して買うようにしています。

 

体の線が隠れているか

産後、6ヶ月くらいで妊娠前の体重に戻ったもののまだまだぽっちゃり体型です。

だから、ぽっこりお腹やむっちりお尻をうまく隠してくれるようなお洋服を探すようにしています。

スキニーとかもう履けなくなってしまったなぁ。(履けたことないけど)

 

動きやすいか

現在8ヶ月の娘はずり這いをはじめつかまり立ちをするようになりました。

目が離せなくなったし児童館に行く回数も増えてきました。

まだまだ抱っこ紐で抱っこを毎日しています。

だから、とにかく動きやすい服を探すようにしています。

 

洗濯できるか

娘は超よだれマンです。ちょっと抱っこするとどこかしこによだれがつきます。

だから、洗濯できないと困ります。

 

良いものを長く、とかじゃない

私は、断捨離が趣味なのでとにかく捨てたいんです笑

だから良いものを長くというタイプではなく安いものをワンシーズンごとに変えたいタイプです。

 

安くて良いものもたくさんある

安くて良いものもたくさんあります。ユニクロとか大好きです。

この秋・冬ように買ったお洋服はこちらのパーカーワンピース。

珍しく紺色を選びました。

f:id:anko0807:20211104201045j:plain

バックスタイルがプリーツになっていてとっても可愛らしいです。

f:id:anko0807:20211104201133j:plain

それから、こちらのロンT

f:id:anko0807:20211104201221j:plain

私は、とにかく暑がりで冬でも汗をたくさんかきます。

だから、冬はこのロンTの上にベストとかカーディガンを羽織って過ごそうかなと思っています。

ワンピースが2990円。ロンTが990円でした。

そして、キャンペーン中だったので1割引で2着で3500円でした。

とても納得して買い物することができました。

AMERICAN HOLICというお店で買いました♪

断捨離

こちら2着増えたので2着断捨離しようかなと思っています。

ちょっと断捨離する服を選び兼ねているのでよく吟味して捨てようと思います。

 

まとめ

見て触れて試着して納得して買いたいからネットでは服は買いません!!!!

 

🍙今日の晩ご飯→筑前煮🍙

🍦今日のおやつ→じゃがりこ🍦

💰今月の残高→75300円💰