ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

我が家の特別費の貯金額

どうも。あんこです。

突然ですが、我が家の貯金額を公開します。

貯金額:4101517円

娘の貯金額:355405円です。

現在、育休中で育休手当は全て貯金できそうなので育休明けには貯金額は500万円くらいになっている予定です。

マイホーム購入の資金にするか投資にまわそうか考え中です。

娘の貯金額の目標は18歳までに500万円です。

このまま毎月15000円の貯金と児童手当などを貯金していくと目標達成できるかなと思っています。これは、娘の大学・嫁入り資金などに使う予定です。

この貯金以外に我が家には特別費貯金なるものがあります。

 

目次

 

我が家の特別費とは

我が家の特別費とは、その月のお給料でのやりくり費では買えないようなものを買う時に使うものとしています。

今年、特別費で払ったものは・・・

  • ベビーグッツ
  • 重量税
  • 車検
  • マンション更新費
  • パソコン
  • 住民税
  • お祝い・お見舞い
  • 携帯

といった感じです。

 

現在の特別費貯金額

現在の特別費貯金額は約44万円です。

少額ですが、これだけあると大抵のことではメインの貯金を使わなくて済むという安心感があります。

 

貯めた方法

このお金をどうやって貯めたかと言うと・・・

  • 私の副業(番組モニター)
  • メルカリ売上金
  • 小銭貯金

その他、お小遣いややりくり費で余ったお金を貯金というか封筒に入れるようにしています。

ちょっとずつちょっとずつ貯めることで結構大きな額になるものです。

チリツモでっせ!!!

 

まとめ

特別費貯金でメインの貯金を守るぜ!!!!

 

🍙今日の晩ご飯→焼肉🍙

🍦今日のおやつ→シュークリーム🍦

💰今月の残高→17300円💰

🎵櫻井翔くん、ピアノうまっ!!!🎵

 

🌼おしまい🌼