ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

光熱費節約するところとしないところ

どうも。あんこです。

私は、実家で22年間生活していましたが、部屋にエアコンが付いていませんでした。

夏は本当に暑く扇風機マックスにして寝ていました。

よく耐えたなぁ。。。

と言うことで、今回は我が家の光熱費を勝手に公開♪

 

目次

 

我が家の光熱費

我が家の光熱費はこちら♪

f:id:anko0807:20211118184922j:plain

アナログですいません。

まぁ、月に2万あればお釣りが出るかなって感じです。

 

節約しないところ

先ほども言ったけど実家の私の部屋にはエアコンがありませんでした。

その反動からか、暑いときは冷房を!寒いときは暖房・ホットカーペットを!って感じで節約意識せずバンバン使ってます。

 

節約しているところ

  • 見ていない時はテレビを消す!
  • 洗い物でお湯を使わない!
  • うがいをしている時は水道を止める!
  • 洗濯はスピードモードで!
  • 節水機能のシャワーヘッド!

その他、節約を意識しているわけではありませんが、我が家は浴槽にお湯をほとんど溜めません。シャワーだけで十分です。

 

まとめ

そんなにがっつり意識しているわけではないけど、使えば使うだけお金がかかるのが光熱費です。無駄はないように過ごしたいなと思っています♪

 

🍙今日の晩ご飯→肉じゃが🍙

🍦今日のおやつ→クッキー🍦

💰今月の残高→17300円💰

 

🌼おしまい🌼