ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

生活防衛資金

どうも。あんこです。

我が家の貯金額は約400万円です。

これってどのくらい安心できる金額なんだろう。

と、両学寮のYouTubeを見ながら計算してみました。

何やら生活費が何ヶ月あるかと言うのが生活防衛費と言うらしい。

我が家の生活費は30から35万円。

会社員は6ヶ月から12ヶ月くらいの生活費があればまずまず安心とのこと。

400万円÷35万年=11ヶ月

おお。。。割と安心できる金額の貯金ができてるわけだ。。。

でも、私的にものすごい安心できる額ではないなと言うのが正直なところ。

安心しているところ

  • 今のところ夫婦2人とも健康
  • 私は看護師・旦那さんは作業療法士 今の職場で何かあっても就職先には困らない
  • ローン・借金がない

 

不安なところ

  • 私と旦那さんが同じ職場 職場に何かあったら一気に仕事を失う事になる
  • なんとなく400万て中途半端な金額(笑)
  • これから家を建てるかもしれない
  • 3月から娘が保育所に入る予定のため保育料がいくらかかるか不安
  • 第2子を希望している(お金だけのことを考えると不安要素になりうる)

 

と言うことでざっと考えただけでも不安要素が多いなぁ。。。

これを踏まえて明日、保険の見直し行ってきます♪

 

🍙今日の晩ご飯→うどん🍙

🍦今日のおやつ→きゃべつ太郎🍦

💰今月の残高→7300円💰

 

🌼おしまい🌼