ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

ソニー生命の医療保険に加入してみたけど・・・

どうも。あんこです。

我が家の固定費は158338円です。

家賃→74600円

保険→夫:医療保険9310円・生命保険15000円

   私:医療保険9378円・生命保険15000円 合計:48688円

車保険→9050円

携帯代(UQモバイル)→5500円

光熱費→20000円

アマゾンプライム→500円

合計158388円です。

ここで、どうしても気になるのが医療保険と生命保険です。

生命保険はアクサ生命のユニットリンクに入っています。

これは、しばらく続けようかなと思っています。

 

anko0807.hatenadiary.com

と言うことで、医療保険の見直しをしてきました。

生活防衛資金もまずまず溜まってきたので手厚い保証はいらないかなと思いました。

とりあえず、掛け捨ての医療保険だけ入りたかったのですが。。。

ソニー生命ファイナンシャルプランナーさんにゴリ押しされ最終的にはガン特約と先進医療特約をつけることになりました。

夫(31歳)2047円

私(42歳)3012円

の保険に加入しました。

合計:5059円です。

これで医療保険+生命保険=35059円になり13629円の節約になりました・・・

でもね、なんとなくソニー生命ファイナンシャルプランナーさんとは価値観が合わないと思いました。

保険に加入させることが仕事なのは分かりますが、私たちの考えが全て間違っているような言い方をされ悲しい気持ちになりました。威圧的な言葉遣いにも萎縮してしまいました。

この保険自体は悪いものとは思わないので生活防衛資金がもう少し貯まるまでは継続しようかなと思いますが、これからのお付き合いは見合わそうかなと思います。

せっかく今まで入っている保険から新規加入して気分も新たに頑張ろうと思っていたのですが夫も私も帰りの車の中はなんだかモヤモヤした気持ちになってしまいました。

兎にも角にも11月の目標だった固定費の見直しはできました♪

 

我が家の固定費:158338円→144709円

 

🍙今日の晩ご飯→炊き込みご飯🍙

🍦今日のおやつ→カルビー スーパーポテト🍦

💰今月の残高→3000円💰

 

🌼おしまい🌼