ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

マイホームを諦めた理由

どうも。あんこです。

現在42歳(看護師)。夫は31歳です。40歳で結婚して現在9ヶ月の娘がいます。

現在育休中で娘の機嫌さえ良ければ割と自由が効く生活を送っています。

マンション暮らしをしていていつかはマイホームを建てたいなと思って色々ハウルメーカーを見て回っていました。

そこで、出会った素敵なモデルハウス。私たち夫婦が望んでいる平家です。

ほんっとうに素敵で一目惚れしました。

そのモデルハウスが家具家電付きで3500万円で売り出しされることに。

本当に、本当に悩みましたが。。。。

我が家は諦めました。

その理由は

  1. ローン返済の不安 
  2. 職場までが遠くなる
  3. 希望の保育所がない
  4. ご近所付き合いが面倒
  5. 毎日ゴミが捨てれない
  6. 今住んでいるところが居心地が良すぎる
  7. 子供の人数が決まっていない

ざっとこんなところです。

フルローンで組むと月10万円ほどの支払いになります。これを35年。金利が団信をつけて1.2%。そうすると。。。利息がトータル780万円!?奴隷やん!?銀行さんの奴隷やん!?嫌や!!奴隷は嫌や!!!マイホームってローン以外にも税金や保険やメンテナンスに一杯一杯お金いるんでしょ!?

娘の保育所代になんぼかかるか。保育所に行かせながら私ががっつり夜勤とかできるかなどやってみなければ分からないことばっかり。

もう年齢的には厳しいかもしれないけれど第二子もゆるく希望しています。

そんなこんなで、いけるだろう!でローンは組めないと思いました。

それに、今住んでいるマンションはとても居心地が良く職場まで渋滞もなく10分くらいで着きます。それにゴミも毎日捨ててもOKです。

マンションだからご近所付き合いもないし管理人を通せばトラブルも解決してくれます(今のところトラブルはありませんが)

希望の保育所も歩いていける距離です。

 

なんで、こんないいところに住んでいてマイホームが欲しいか・・・

それは老後が不安だから?

娘が大きくなったら部屋が足りなくなるから?

猫を飼いたいから?

これを解決していきました。

老後は、貯金があればなんとかなる!!

娘が大きくなったら3LDKのマンションに引っ越せばいい。というか、一人部屋がいるとか言い出すのって10年くらい先じゃないか?

今、住んでるマンションは猫禁止だけど、娘が巣立ったら中古マンションか中古の平家を買って猫を飼えばいい。現金払いで買えるところ!!!!奴隷は嫌や!!!

ということで、不安は解消されたので、我が家はこのままマンション暮らしを継続することになりました。

とは言え、マイホームってやっぱり夢があります。

またメラメラする日が来るかもしれません。

その都度、通帳と夫と話し合って決めていきたいと思います。

とりあえずはもうすぐ仕事復帰!

貯金頑張るぞーーーーー!!!!!

 

🍙今日の晩ご飯→鳥団子鍋🍙

🍦今日のおやつ→パイの実🍦

💰今月の残高→−6100円💰

 

🌼おしまい🌼