ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

動物を飼うということ

どうも。あんこです。

今日は、友達が2匹目のワンちゃんを家族に迎えたというラインが来ました。

やっぱり子犬ってそれだけで可愛い笑

うちも2匹目!?と思いましたが、犬を飼うのにももちろんお金がかかります。

今日は、我が家の愛犬にかかるお金について書きたいと思います。

 

我が家には可愛い可愛い6歳になる愛犬のしろあんちゃんがいます。

11ヶ月になる娘とも仲良くしてくれて、見ているこちらが微笑ましいです。

しろあんちゃんはペットショップで3万円で売られていました。

5ヶ月になっていて周りのみんなより少し大きくなり寂しそうに店の隅っこで私のことを待っていました。

何度もペットショップに通い、家族になることを決めました。

当時は一人暮らしだったので不安だったのを覚えています。

その他諸々ケージとかご飯・水入れとか予防接種代とか諸々で10万円くらい初期費用でかかりました。

そんなしろあんちゃんに月々かかっているお金はこちらのブログから↓

 

anko0807.hatenadiary.com

しろあんちゃんはてんかん発作を持っているので毎日薬を飲まなければいけません。

病院の料金は月に9000円くらい。

あと、ご飯やおやつ代が月2000円くらい。

予防接種とかノミダニケアとかが年間で30000円くらい。

年に2〜3回くらいトリミングに行っているので1回に7000円かかっています。

トリミングは家で切っちゃう時もありますが、肛門絞りとか爪切りとかは私ではできないので最低年2回くらいはプロにお任せするようにしています。

 

anko0807.hatenadiary.com

今後、てんかん発作がどのようになるかもわからないし

そのほかにも病気をするかもしれません。

その時にはまた多額のお金がかかると思います。

そして、犬はほとんどの場合は飼い主より先に亡くなります。

とても悲しいし、亡くなる前は認知症になったり皮膚がただれたり、その辺に粗相してしまったりと、本当に色々なことがあります。

私は一切家族になったことに後悔はありませんが、どうかこれから犬を飼おうと思っている人は参考にしてほしいと思います。

 

f:id:anko0807:20220223204018j:plain

しろあんちゃん❤︎今日の大好きよーーー❤︎

 

🍙今日のご飯→タコライス🍙

🍦今日のおやつ→苺大福🍦

 

🌼おしまい🌼