ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

職場結婚のメリット・デメリット

どうも。あんこです。

私は40歳の時に職場結婚をして現在3年目の新婚さんです。

11ヶ月になる娘と楽しく過ごしています。

地獄の婚活活動をしたのちの結婚だったので婚活の苦労もよく分かっています。

ちなみに婚活にかかった費用はこちら↓

 

anko0807.hatenadiary.com

今考えると合コン・紹介・お見合いなど色々なところに本当に必死で出会いを求めに出歩いていました。

結婚3年目を迎え私が考える職場結婚のメリットとデメリットを紹介したいと思います。

 

 

メリット

身元がはっきりしている

合コンなんかではあるあるだと思うんですが、簡単に嘘をつけちゃうんですよね。既婚者なのに独身って言ったり、バツイチを隠していたり。

職場が同じだと大体の身元ははっきりしているし、年齢とか合コンでズバッと聞きにくいことが既に分かってるって手っ取り早いですよね笑

給料が大体わかっている

お給料のことも合コンとかで聞きにくい!というか聞いちゃいけない!笑

だけど職場が同じだと大体のお給料が分かっているわけです。

これも、結婚条件に当てはまるかどうか手っ取り早く分かりますよね。

職場での姿が見れる

我が家は二人とも医療従事者です。だから制服な訳です。制服って3割増ですよね笑

制服じゃなくてもスーツとか作業着とかってとってもかっこよく見えます。

それに仕事に打ち込む姿を見れるのは同じ職場の特権ですよね。

ひととなりが分かっている

仕事以外での姿も、忘年会とか飲み会とかで見ることができます!そこでひととなりが分かりますよね。

 

連絡先がすぐに知ることができる

これも恋愛に発展するには必須ですよね!

合コンで少し気になる人がいるけど連絡先が聞けなかったなんてこともよくあること。

私は、職場のスポーツサークルのグループラインでお付き合いする前から連絡先はゲットしていました。

そういうのがなくても同じ職場なら人を一人・二人介すればゲットしやすいのではないでしょうか。

 

出会いにお金がかからない

そう!!!!何が言いたかったかってこれが言いたかった!!笑

婚活に多額のお金を使ってきましたが、職場結婚なら出会いにお金はかからないわけです!!

現在、婚活中の方!灯台下暗しです!ぜひ、職場の独身者に目を向けてみてください!

 

デメリット

辞めにくい

現在は育休中ですが育休が終わったらもう少しゆっくり働けるところへの転職もありかなと思ったりもしましたが、旦那さんが同じ職場にいるので何となくこのままフェードアウトはしにくいなと思います。

辞める時もスッキリ綺麗に辞めないと旦那さんに迷惑をかけてしまいますよね。

トラブルなどにならないよう気をつけたいと思います。

結婚式の招待客の選定

我が家は家族だけでの結婚式だったのでこれは困らなかったのですが、もし職場の人を招待するということになっていたらどこまで招待するかなどすごく迷ったと思います。

離婚する時

もし離婚するなんてことになったとき、どちらかが辞めなければならないことになりかねません。

今のところ離婚なんて考えてもいませんが、そんなことにならないようにしたいなぁ( ;  ; )

 

まとめ

ということで、私は断然職場結婚お勧めします!!!!!

現在婚活中の皆様、コロナ禍で合コンやパーティーに参加しづらいと思います。

でも、職場には行っているでしょう?

だから、職場で一人ひっそり婚活してみてください!

何気にいい人いると思いますよーーー❤︎

 

🍙今日の晩御飯→シチュー🍙

🍦今日のおやつ→ポテトチップス(しあわせバター味)🍦

 

🌼おしまい🌼