ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

無料のお昼寝布団を頂かなかった理由

どうも。あんこです。

私には1歳になる娘がいます。

娘は来月から保育所に通う予定になっています。

そこで使うお昼寝布団を買わなきゃなぁと思っていたところ

児童館にお昼寝布団が寄付されているとの情報をゲット!!!!

早速、ワクワクしながら見に行きました。

が、、、私はそれを持ち帰りませんでした。

その理由は、

めちゃくちゃ使用感があったから!!!!

です笑

私も旦那さんも全く潔癖症などではないのですが、

見知らぬ子の名前が書いてあって使用感があるお布団は娘には使ってほしくないなと思いました。

お布団っておもらしをしてるかもしれないし、よだれがついているかもしれない。

もしかしたらノミやダニもいるかもしれない。

など、色々考えたらキリはありませんが、新品を使うことに越したことはないなと思いました。

買っても5000円くらいです。

ケチらず娘に似合ったお布団を旦那さんの次のお休みにでも買いに行こうと思います。

 

両学長のYouTubeで『金食い虫の割高キーワード3選』という動画で

1、安心 2、見栄 3、最新

という3つの惑わされているうちはお金が貯まらないと言っていました。

 

もしかしたら、今回、無料の布団を持ち帰らなかったのは『見栄』に当てはまるのかもしれません。

どうせ、お布団なんて汚すだろうし、、、

でも、我が家は新品のお布団でお昼のねんねをしてもらいたいなという思いの方が勝ちました。

 

その人、その家族によって価値観は違います。

節約できるところはしっかり節約して、使う時はよーく考えて大事なお金を無駄にしないようにしたいと思います。

 

皆さんは、どんなものはお下がりはアリで、どんなものはナシですか?

 

ではでは、また♪