ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

愛犬の避妊手術にかかったお金

どうも。あんこです。

我が家には可愛い可愛い愛犬のしろあんちゃんがいます。

私が独身時代から飼っています。

独身時代は二人三脚でいつも2人一緒でした。

私が結婚してからは新しい家族・新しい住居と彼女にはストレスに感じることもあったかと思います。

そして、1年前には私が娘を出産したため彼女にとっては初の妹ができました。

しろあんちゃんと娘のコラボはそれはそれは可愛らしく

本当の姉妹のように育ってくれています。

それもこれもしろあんちゃんの穏やかな性格と母性があったから生まれたての赤ちゃんにも優しくできたのかなぁと思っています。

 

そんなしろあんちゃんは、1年くらい前からてんかん発作で痙攣を起こすようになりました。

毎日薬を飲んでいます。

 

anko0807.hatenadiary.com

↑にも書きましたが、毎月薬代だけで9000円くらいかかっています。

 

彼女は避妊手術をしていませんでした。

それは、私の自己満足かもしれませんがしろあんちゃんの赤ちゃんがいつか見たいという気持ちから手術を受けていませんでした。

でも、もう7歳という年齢もあり赤ちゃんは厳しいと思ったのと、

子宮の色々な病気をした時に持病を持っている状態で手術をするのは困難だと医師に言われのもあり元気なうちに子宮摘出術を受けることを決意しました。

 

手術にかかったお金はこんな感じです。

 

術前検査(採血・レントゲン・エコー)→22000円

手術(日帰り)→58399円

術後(抜糸)→880円

 

ということで、全部で81279円になりました。

 

手術も問題なく終わり、これで子宮の病気に怯えることは無くなりました。

犬は自分で何かを判断することはできません。

だから、飼い主が悩んで考えて決断していかなければならないと思っています。

今回のことは本当に悩みました。

でも、彼女には少しでも長生きしてもらいたかったし

私が育休中で看病できるうちに手術をしといてあげたいと思い決断しました。

 

犬を飼うということはお金がかかります。

ただ可愛いだけではありませんよ!!!!

お金はかかるけれども私は犬を家族に迎えたことを後悔したことはないです。

本当の家族だと思っています😍

 

犬を飼おうかなと思っている人の参考になればいいなと思います。

 

では、また〜♪