ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

保育料決定と保育所準備にかかったお金

どうも。あんこです。

我が家には1歳になる可愛い可愛い娘がいます。

私の職場復帰に伴い保育所に入園が決まりました。

やっと復帰してお金が稼げるーーーー♪と思っていた矢先保育料決定の通知が届きました。

うん。。。分かってたんだ。。。分かってたけどね。。。

我が家の保育料は56000円でした。。。

うん。。。聞いてた。。。保育料って高いよって聞いてた。。。聞いてたんだけどね。。。

現在、育休中のため夏の保育料見直しでかなり安くなるとは思いますが。。。

職場から20000円の補助が出るとはいえ、

3歳の無償化まで踏ん張りどきだなと思っています。

 

そして、保育所の準備にかかった費用は、19380円でした。

お洋服もたくさん買いましたが、それは含んでいません。

任意で加入する保険(8000円)は含んでいます。

お布団・水筒・名札・帽子などを買いました。

これってどう思います?

私的にはもっとかかると思っていました。

 

でも、これから給食費とか諸々かかってくるかと思うとゾッとしますが

可愛い娘のため母ちゃん頑張って働いたいと思います!!!

 

春から保育所に泣きながら通う娘に後ろ髪引っ張られながらも

頑張っていきたいと思います( ;  ; )

 

復帰後の初給料は5月30日♪

今から楽しみです😍

 

ではまた〜♪