ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

妊活にかかったお金

どうも。あんこです。

私は現在42歳。40歳で結婚。41歳で妊娠・出産をしました。

この歳で妊娠することができたは奇跡だと思っています。

流産から妊娠許可がおりてから約半年で妊娠しました。

その間にした妊活をまとめてみました。

 

目次

 

流産後の妊娠許可

 

anko0807.hatenadiary.com

 昨日の記事にも書いたように私は異常妊娠(胞状奇胎)で流産・掻爬術を経験しました。普通の流産とは違い胞状奇胎の場合は再発の恐れがあるため半年は経過をみていかないといけないと私が通っていた病院では言われました。

半年間病院に通い採血をしhCGが上がっていないかを確認しました。

私は幸いなことに再発することなく経過し半年後に妊娠の許可がおりました。

その時点で私は40歳。すごく焦りました。1日でも早く妊娠したいと思いました。

 

基礎体温

まずしたことは基礎体温をつけました。

それと並行して病院にも通いタイミングをはかりました。

基礎体温はまずまず安定していましたが、私にとって基礎体温をはかることはかなりストレスになっていました。朝起きて体を動かす前に体温測定・・・それでも妊娠できるならと毎日がんばて測っていました。

基礎体温は安定していたりしなかったり私の場合基礎体温だけでは排卵しているかどうか分かりませんでした。

婦人用体温計:約2000円

 

タイミング法

基礎体温を測るのと並行して病院に通って排卵状況を見てもらっていました。

タイミングをはかるためです。

私は2回の掻爬術のため子宮内膜がかなり薄くなっていたそうで、排卵しているかいつもはっきりわかりませんでした。

1回の受診料は1000円程度でした。

これを半年間続けたので約6000円でした。

 

排卵誘発剤

半年の妊活生活で1度だけ排卵誘発剤を服用しました。

これで妊娠する!と確信しましたが、残念ながら妊娠することはありませんでした。

排卵誘発剤→hCG筋肉注射→黄体ホルモン内服の一連の流れにかかったお金は約3000円でした。

 

卵管造影検査

排卵誘発剤で妊娠しなかったので、毎月何かしたいという思いで卵管造影検査をしました。痛みがある人とそれほどでもない人がいるようですが、私はかなり痛かったです。もう、二度としたくない泣 

検査では特に異常はなく卵管は詰まったりしていませんでした。

この検査をしてから半年は妊娠しやすいとネットに書いてあったのでわくわくしていました。

約10000円

 

ゴリさん(夫)の精子検査

ゴリさんはかなり協力的でした。精子検査も嫌がることなく受けてくれました。

これも得に異常なし。

約1500円

 

なにもかもやめてみる

ここまでで5ヶ月が経過していました。焦りもありましたが、夫からの提案ですべてやめて毎日を楽しんでみることしました。基礎体温もはかりませんでした。

お酒も飲みました。好きな物を食べました。

0円

 

ランニング

趣味のランニングもしました。ダイエットをかねて家で筋トレとかもしました。

ちょっとだけど体重の減っていました。

0円

 

妊娠

なんにもしない生活を初めて1ヶ月。見事妊娠していました。

とても嬉しく夫婦で号泣しました。

それから10ヶ月後、娘のおちょちゃんが産まれてきてくれました。

間違いなく私たち夫婦の1番の宝物です。

 

まとめ

なぜ私が妊娠できたか。。。それは分かりません。。。

この記事に書いている通り実行しても妊娠しないかもしれません。

私が心がけたことは

  • ストレスをためないこと
  • 規則正しい生活を送ること
  • 適度に運動すること
  • 夫婦仲良くすること

この4つを大切にしていました。

赤ちゃんを待っている方のところに赤ちゃんが来てくれることを心から願っています。