ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の家計簿と反省点

どうも。あんこです。 早くも11月が終わってしまいました。 家計簿の整理をしたいと思います。 食費→48109円 日用品→20818円 病院代→15520円(インフルエンザ予防接種込み) 娘→11511円+貯金15000円 愛犬→11910円 ガソリン…

ゆるく妊活始めます

どうも。あんこです。 現在42歳。40歳で結婚・41歳で妊娠・出産しました。 帝王切開での出産だったため1年くらいは次の妊娠は待ってね。と言われています。 もうすぐ娘は9ヶ月。 そろそろ、妊活を考えていきたいと思います。 第一子の妊活にかかった…

白髪ちょこっと隠し

どうも。あんこです。 現在42歳。42歳のわりに白髪多い方だと思います。 白髪染めをずっとしているのです。ほんっとに白髪ない人が羨ましい。 節約のため美容室には行かず2週間に1度くらいセルフ白髪染めをしているのですが、問題発生。 頭皮が荒れま…

クリスマスリース手作りしてみた

どうも。あんこです。 看護学校時代、手芸部を立ち上げ3年間部長をしていました。 手芸屋巡りをして布や毛糸やレースなどを買ったりそれを使って訳のわからないものを作って月に1度展示会をしたりして楽しんでいました。 あれから10年経った今でも手芸は…

ソニー生命の医療保険に加入してみたけど・・・

どうも。あんこです。 我が家の固定費は158338円です。 家賃→74600円 保険→夫:医療保険9310円・生命保険15000円 私:医療保険9378円・生命保険15000円 合計:48688円 車保険→9050円 携帯代(UQモバイル)→5500円…

銀だこ食べ放題に行ってみた🐙

どうも。あんこです。 現在42歳。私は昔から割とよく食べる方です。 夫のゴリさんは31歳。本当によく食べます。 私のご飯もうまいうまいとよく食べてくれます(きゃっ❤︎) 今日は、そんなまずまずよく食べる夫婦が銀だこ食べ放題に行ってみたっていう記…

生活防衛資金

どうも。あんこです。 我が家の貯金額は約400万円です。 これってどのくらい安心できる金額なんだろう。 と、両学寮のYouTubeを見ながら計算してみました。 何やら生活費が何ヶ月あるかと言うのが生活防衛費と言うらしい。 我が家の生活費は30から35…

利尻ヘアカラートリートメントを使ってみた

どうも。あんこです。 現在42歳。30歳くらいから白髪がちらほら生えてきて35歳くらいから白髪染めをするようになりました。 それからみるみる白髪が増えてきて最近では10日に1度くらいセルフで白髪染めをしています。 現在、育休中で節約のためセル…

無料で足形アート

どうも。あんこです。 現在42歳。産休中で8ヶ月になる娘がいます。 ずり這いからのつかまり立ちをはじめ何にでも興味を持つようになってきました。 家にいても悪さばかりするので(笑)児童館に行くことが増えてきました。 児童館って無料で遊べるし親同…

大手ハウスメーカーを断念しようと思う理由

どうも。あんこです。 現在42歳。夫は31歳。娘8ヶ月。愛犬6歳。 結婚3年目の新婚です 娘が小学校に行くまでにはマイホームを建てたいなと漠然と考えています。 現在、私は育休中なのでチラシが入っていたりしたら見学や説明会に行ったりしています。 …

遅れていただいた出産祝い

どうも。あんこです。 現在42歳。41歳で第1子を出産しました。 現在8ヶ月の娘はとても可愛らしくすくすく成長しています。 出産した時はたくさんの人たちからお祝いをいただきました。 ほとんどの方が産後3ヶ月くらいまでにお祝いをくれました。 です…

お金がかからない趣味

どうも。あんこです。 私の趣味はお金のかからないものばかりです。 ピアノ→気の向くままに弾くだけ 手芸→気の向くままにチクチクするだけ ブログ→気の向くままに書くだけ 愛犬→気の向くままに遊ぶだけ お散歩→気の向くままに歩くだけ ランニング→気の向くま…

光熱費節約するところとしないところ

どうも。あんこです。 私は、実家で22年間生活していましたが、部屋にエアコンが付いていませんでした。 夏は本当に暑く扇風機マックスにして寝ていました。 よく耐えたなぁ。。。 と言うことで、今回は我が家の光熱費を勝手に公開♪ 目次 我が家の光熱費 …

我が家の特別費の貯金額

どうも。あんこです。 突然ですが、我が家の貯金額を公開します。 貯金額:4101517円 娘の貯金額:355405円です。 現在、育休中で育休手当は全て貯金できそうなので育休明けには貯金額は500万円くらいになっている予定です。 マイホーム購入…

待ちに待ったユニクロの値下げ品

どうも。あんこです。 現在42歳。8ヶ月の娘がいます。 婚活頑張っていた暗黒時代の私に教えてあげたい。 40で結婚して41歳で子供を産んで幸せにしてるよって。 子育てって本当に大変だけど、ベビーカー押したり子供服買ったりするのを本当に憧れてい…

ただで果物ゲット♪

どうも。あんこです。 今日は、お友達からみかんをいただきました。 彼女の実家で作られたみかんだそうです。 家にあっても余ってしまうそうで、お裾分けしてくれました。 ありがとーーーーー!!! 食べ物の頂き物ってとってもありがたい!! ただより高い…

ただでお餅ゲット!!

どうも。あんこです。 現在42歳。マンション暮らしでございます。 2LDKです。0歳の娘がいるのでいずれはマイホームを購入したいと思っています。 現在、育休中で時間があるのでハウスメーカーの見学などがあれば行くようにしています。 ハウスメーカーの…

8ヶ月の娘に買った絵本の総額

どうも。あんこです。 現在42歳。8ヶ月になる娘の子育て真っ最中です。 彼女にはまだおもちゃは買っていません笑 頂き物などで十分だし、おもちゃよりもゴミ袋とかリモコンとかで遊ぶのが大好きです。 anko0807.hatenadiary.com 今回は絵本にかけたお金に…

セルフ白髪染め必勝法

どうも。あんこです。 現在42歳。年齢のわりにかなり白髪が多いんです。 30歳くらいからポツポツ出てきたなぁと思っていたら35歳くらいで白髪染めをしないといけないくらい増えてきました。その後、どんどん増えてきています。 白髪がなくなるマッサー…

女の子ママが行ってはいけない店

どうも。あんこです。 現在42歳。8ヶ月の娘がいます。 女の子なので可愛いお洋服とか着せたいけど、娘はまだ髪の毛があまり生えてなくて可愛いフリフリのお洋服が似合いません笑 我が家の行きつけのお店は、『ユニクロ』『西松屋』『しまむら』です。 ユ…

リサイクルショップで購入したもの

どうも。あんこです。 だいぶん寒くなってきましたが、暑がりの私は毎日気持ちよく過ごせています。 今日は、リサイクルショップをはしごしました。 勝手に購入したものを公開したいと思います。 目次 リサイクルショップ購入品 抱っこ紐ケープ クリスマスツ…

アクサ生命ユニットリンク

どうも。あんこです。 私はアクサ生命のユニットリンク介護保険に入っています。 anko0807.hatenadiary.com 目次 保障内容 契約内容 払戻金の現状 保障内容 私が死んだり介護2以上になったら夫に789万円入るようにしています。 契約内容 毎月15000…

ティッシュ最安値?

どうも。あんこです。 突然ですが、我が家の使っているティッシュはこちら。 サラサのハーフサイズのティッシュです。 これをセリアのケースに入れて使っています。 こちら180組10個パックで税込328円です。 ということは1組0.182円 私は、これ…

手作りで節約

どうも。あんこです。 現在42歳。看護師をしています。 看護学生のときは手芸部を勝手に立ち上げて部長をしていました。 趣味は手芸と言える程ではありませんが、手芸は大好きです。 ハロウィンの時も手作りのもので楽しみました。 anko0807.hatenadiary.c…

娘の貯金額(8ヶ月)

どうも。あんこです。 私には現在8ヶ月になる娘がいます。 その名もおちょちゃん❤︎ ずり這いとつかまり立ちをしはじめました。 そんな可愛い娘にはお金で苦労させたくありません。 できるだけ行きたい学校にも行かせてあげたいと思っています。 なので娘の…

服を選ぶポイント

どうも。あんこです。 現在42歳。8ヶ月の娘の子育て真っ最中です。 趣味は断捨離でミニマムな生活を送っているのでお洋服はかなり少ない方だと思います。 そんな私が服を買う時にきをつけていることを書きたいと思います。 目次 服を選ぶ時のポイント 同…

お金をかけず友達と楽しい一時

どうも。あんこです。 今日は、友達とお買い物に出かけてきました。 彼女も看護師をしています。 彼女は昔からお金を貯めるのがとても上手です。 貯めるのが上手というよりお金をしっかり稼いでいる印象です。 職場では定期的にお給料の交渉をしてどんどんお…

娘のお洋服にかけるお金

どうも。あんこです。 現在42歳。0歳の娘がいます。 初めての育児。失敗ばかりです。 特に失敗したのはお洋服。 今回はその失敗談を書きたいと思います。 目次 7ヶ月の娘 失敗談 メルカリで売る お下がりをプレゼントしない理由 もし第二子ができたら 今…

我が家の驚愕のおやつに費やすお金

どうも。あんこです。 私も夫のゴリさんもお菓子が大好きです。 晩ご飯を食べた後は必ずと言っていいくらいお菓子を食べています。 どのくらいお菓子を買っているんだろうと思い先月調べてみました。 目次 おやつとは 先月のおやつ代 内訳 節約するべき? お…

10月の家計簿と反省点

どうも。あんこです。 今年も残すところあと2ヶ月になりました。 早いなぁ。 さて10月の家計簿です。 目次 やりくり費 固定費 特別費 反省点 目標 まとめ やりくり費 食費:40715円 日用品:30170円 夫お小遣い:15000円 私お小遣い:10…