ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

結婚するのにかかったお金

どうも。あんこです。

現在42歳。40歳の時に結婚しました。ながーいながーい暗黒の婚活時代を経て見事11歳年下の旦那(ゴリさん)をゲットしました。

ブスでおばちゃんの私を嫁にしてくれて感謝しかありません。

結婚式・ご祝儀などのことは記事にしましたが、結婚・同居するためにはやはりお金が必要でした。

 

anko0807.hatenadiary.com

 

 

anko0807.hatenadiary.com

 

ということで、結婚にかかったお金を記事にしたいと思います。

 

目次

 

引っ越し

私は一人暮らしをしていました。退去するのに愛犬(しろあん)がかじったドアなどの修復費に45000円かかりました。

一人暮らしの家で使っていたものはほぼ処分したため引っ越し業者などは雇っていません。自分の車で服などは運んで、あとの家具は売れるものは売って売れないものはすべて処分しました。

新居のマンション探しはしろあんがいるので結構手こずりました。

2LDKで職場から近くしろあんが飼えるところを探しやっと見つかった感じです。

マンションの初期費用は12万円でした。

 

引っ越しにかかったお金は合計165000円

 

家具・家電

新居の家具や家電は私の両親が嫁入り道具として持たせてくれました。

冷蔵庫・洗濯機・掃除機・エアコン・布団など70万円ほどでした。

両親には感謝しています。

 

結婚指輪

 

婚約指輪などは作らず結婚指輪のみ自分たちで手作りしました。

あまり指輪にはこだわりはなかったのですが、思い出に残ればいいなと思い

手作りできる店を探して作りました。

裏に文字を彫り込み作った指輪は今でも大切な宝物です♡(きゃっ♡)

指輪は2つで145000円でした。

 

新婚旅行

 

新婚旅行は北海道に行きました。

コロナが出てくる少し前だったので旅行ができて本当によかったと思っています。

4泊5日の旅は本当に楽しかったです。

また、家族で行きたいと思っています。早くコロナ終わらないかなぁ。。。

ホテル代・お土産代などすべて込みで544000円かかりましたが、ご祝儀ですべてまかなうことが出来ました。

それもこれも結婚式を家族だけで行ったおかげだと思っています。

友達をたくさん呼んでいたら、もしかしたら赤字になっていたかもしれないし。。。

 

まとめ

引っ越し・家具家電・結婚指輪・新婚旅行の合計金額は155万4千円でした。

結婚式は約120万円

合計約275万円

 

2年前の記憶や記録をたどっているのでざっくりした計算ですが、結婚するのってお金がかかります。

私たちの場合はご祝儀や親の援助があったから自分たちの結婚前の貯金を使わずに済みました。(感謝してますぅ)

私たちは結婚式や指輪にこだわりはなく新婚旅行も国内で良かったので割と安く済んだと思います。

これから結婚する人の参考になれば嬉しいです♪