ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

犬を飼うのにかかるお金

どうも。あんこです。

私は、現在ゴリさん(夫)、おちょちゃん(娘)、愛犬(しろあん)の3人+1匹で暮らしています。

しろあんちゃんは現在6歳の女の子♡娘が生まれてからはセンターの座は譲ったもののまだまだ現役バリバリの我が家のアイドルです。

でも犬を飼うのには当たり前ですがお金がかかります。

 

目次

 

初期費用

しろあんちゃんはペットショップの片隅で寂しそうに私を待っていました。

他の犬たち確実に大きくなってました。その時生後5ヶ月でした。

値段は30000円でした。

何度もペットショップに足を運びうちに迎え入れようと決めました。

予防接種代やケージ代などもろもろで10万円程度だったと思います。

いざ、犬を飼い始めるのには最低でもこのくらいはかかると思います。

 

毎月かかるお金

我が家は愛情たっぷり、お金ちょっぴりタイプなのでしろあんのために

おもちゃを買ったりお洋服を買ったりしません。

毎月必要なものはご飯・おやつ・うんち取りの袋・おしっこシートなどです。

約3000円くらいかかっています。

 

病気をしたとき

しろあんは、至って健康でしたが、3ヶ月前くらいから痙攣がおこり

毎日薬を飲まなければならなくなりました。

検査代などには2万円くらいかかりました。

もっと詳しい検査をするには10万円以上かかると言われました。

詳しい検査をしても原因が不明なことが多いとのことだったので、

詳しい検査はしないことを選択しました。

毎月の薬代は約5000円です。

多分これから一生飲み続けなければならないと思います。

肝臓の数値も悪かったのでご飯やおやつは今後、病院で買わなければいけなくなったので、ご飯・おやつ代がかなり上がると思います。

 

その他

年に1回、狂犬病の注射を受けなければ行けません。

費用は3000円です。

それから、フィラリアのお薬を飲んでいます。

費用は年間10000円です。

それから、ノミダニケアそしています。

費用は年間15000円程度です。

 

トリミング

しろあんは、シーズとマルチーズのミックス犬です。

毛は抜けないですが、毛が伸び続けます。もっふもふになります。

絶対にトリミングが必要です。

 

anko0807.hatenadiary.com

 

一昨日の記事で書いたようにトリミング節約で年に1回だけプロに頼むことにしました。

費用は年間7000円です。

自分ではできない足裏バリカンや肛門絞りは単体でお願いしようと思っています。

まだ行ったことはないのでいくらくらいかかるか分かりません。

また涼しくなったら行こうと思うのでまた記事にします。

 

かわいい笑顔プライスレス

うちのしろあんは本当にかわいいです。

本気でうちの長女だと思っています。

もちろんお金はかかりますが大事な家族です。

これからもかわいい笑顔を見せてほしいです。

どうか、娘のおちょちゃんが物心つくまで元気でいてね♡

これから犬を飼おうかなと思っている人に参考になれば嬉しいです♪