ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

せっかち節約法

どうも。あんこです。

私って本当にせっかち。

せっかちで得したことも損したこともあるけど

圧倒的に得したことの方が多いです。

 

目次

 

せっかちで得したこと

  • 仕事が早く片付く→看護師の仕事をしているととにかく時間との勝負です。できるだけ午前中に計画的に仕事を片付けることで午後からはゆっくり患者さんと向きあることができます。家事も同じで計画的にすることで余った時間ができてキム秘書をゆっくり見る時間が出来てストレス発散になります。
  • 節約になる→計画的に物事を進めることで前もって準備ができます。前もって準備ができるということは慌てて余計なお金を使わなくていい事にもつながります。計画的に余裕を持って物事をすすめることは節約につながります。
  • いざと言うときの備えができる→計画的に物事をすすめていると計画してないことが起こった時にも対処できるようになります。これって時間の節約にもつながります。

 

せっかちで損したこと

  • 慌てて失敗する→慌てて物事を進めようとするとゆっくりすれば失敗しないようなことでも失敗することがあります。これって逆に時間の消費になってしまいます。
  • 計画通りにいかないとストレスになる→いつも計画通りせかせかと物事をすすめているとふと計画通りにいかない時ものすごいストレスです。

のんびり夫との生活

夫のゴリさんは私とは正反対の性格でのんびり屋さんです。

お付き合い当初はなんで!?え??計画してないの??え??めっちゃ損してるやん!?と感じることも多かったです。

でも、極度のせっかちの私はいい刺激を受けています。

あぁ。このくらいのんびりしてても人生なんとかなるんだなぁって笑

これからも喧嘩しながら刺激しあって生活していければなと思っています♡

子供の性格は親のどちらかに似ると聞いたことがあります。

娘のおちょちゃんはせっかちになるかのんびりになるのか、これから楽しみです♡

まとめ

せっかちで得したことも損することもあります。

お金や時間の節約になることは間違いないですが

時にはゆっくりのんびりした休日を過ごしてストレス溜めないように生活していきたいです。