ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

大手ハウスメーカーを断念しようと思う理由

どうも。あんこです。

現在42歳。夫は31歳。娘8ヶ月。愛犬6歳。

結婚3年目の新婚です😍

娘が小学校に行くまでにはマイホームを建てたいなと漠然と考えています。

現在、私は育休中なのでチラシが入っていたりしたら見学や説明会に行ったりしています。

私たち夫婦はあまりこだわりはないのですが平家の家がいいなと思っています。

今日は、大手ハウスメーカーさんの平家見学会に行きました。

こじんまりとしていてとても素敵♪一気にテンションが上がりました。。。

お値段を聞くと一坪90万円くらいだそう。。。

え???じゃあ35坪くらいの家だと3000万超え!?!?!?

我が家は土地・建物・外構・家具など全て込み込みで3500万円くらいが限界だと思っています。

そのことを伝えると、それではかなり厳しいと言われました。

でも、大手ハウスメーカーだと地震に強い(崩れないから地震がきても建て直さなくていい)

メンテナンス費用がかからない(壁とか塀とかが汚れにくい加工がされているので長期間メンテナンスが不要なんだとか)光熱費が安い(機密性が高いため光熱費が少しで済む)。だから、一生涯で考えると安い工務店で建てた方が高くつくと言った説明をしてくれました。

うん。わかる。でもね。私たち夫婦の財力で多額の借金はしたくない。

マイホームよりも大切なこともあると思うので我が家は大手のハウスメーカーは諦めようかなと思っています。

でも、まだ大手ハウスメーカー見学行ってないところもあるので、気になるところは見学行ってみようと思います♪

 

🍙今日の晩ご飯→焼き鳥🍙

🍦今日のおやつ→マフィン🍦

f:id:anko0807:20211121190028j:plain

💰今月の残高→10300円💰

 

🌼おしまい🌼