ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

看護師と作業療法士の家庭の保育料

どうも。あんこです。

私は看護師・夫のゴリさんは作業療法士をしています。

職場恋愛です❤︎キャッ❤︎

私たちには7ヶ月になる娘のおちょちゃんがいます。

そんなおちょちゃんの保育所の申し込みの時期が来ました。

 

目次

 

初めての保活

何もかもが初めての保活。

周りの友達に聞いたり市役所に何度も電話して問い合わせました。

もうね、ややこし過ぎるのよ。

こんな田舎でも待機児童がいるんだなぁって始めて知りました。

私は1年育休を取るつもりです。

途中入所なのでどうなることやらという感じです。

 

保育園の見学

さて、まずしたいことといえば保育園の見学ですよね。

私も楽しみにしていました。

でも。。。コロナのためどこの保育園も見学を中止していました。

友達を辿って行きたい保育所に行っている人に聞くことくらいしかできませんでした。

 

保育料

びっくりしたのが保育料。

正直なめてました。

私たち夫婦は変動はあるけど手取り合計は40〜45万円くらいです。

その家庭の保育料は・・・・56000円です!!!!!

たっか!!!!

3歳まで歯を食いしまって頑張らないといけません。

これだけ高いと子供が3歳までは働けないという方も多いのではないでしょうか。。。

 

娘と離れるのは寂しいけど・・・

うまくいけば2月から慣らし保育が始まります。

娘と離れるのは寂しいし不安だけど仕事も好きなので復帰できるのも楽しみです。

娘が保育所でお友達と遊ぶ姿を想像するだけでワクワクしています。

 

まとめ

3歳の無償化なで頑張りまっせ!!!

 

🍙今日の晩ご飯→ナスと豚肉の味噌炒め🍙

🍦今日のおやつ→チップスター🍦

💰今月の残高→21000円💰

 

🌼おしまい🌼