ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

完全ミルク育児にかかったお金

どうも。あんこです。

我が家には1歳になる可愛い可愛い娘がいます。

私は母乳がほとんど出なかったため新生児の時から完全ミルク育児でした。

そんな娘ももうすぐ保育園に通うことになったし離乳食もたくさん食べているので

1歳になったところで卒乳となりました。(お母ちゃん、寂しい( ;  ; ))

卒乳はあっさりと完了し、その後、夜泣くこともなく穏やかな夜を過ごしています。

もう、粉ミルクのはいはいを買うことはないんだなぁ。さみしいなぁ。

で、卒乳する前からすごく気になっていたことがあるんです!

ミルク育児にどのくらいのお金がかかったか。

ということで、計算してみました。

粉ミルクはもちろんお出かけの時のミルク缶、哺乳瓶、哺乳瓶の消毒器

これらを足すとなんと約80000円でした!!!!!

f:id:anko0807:20220323111659j:plain

もちろんミルク育児で良かったこともたくさんあります。

1番良かったことはやはり私が1人で外出できるということではないでしょうか。

詳しくはこちらの記事に書きました。

anko0807.hatenadiary.com

でも、母乳で育児をされている方は80000円を自ら生産しているということですよね笑

羨ましーーーーー!!!!!

今、何かで落ち込んでいる母乳育児をしている人がいたら言ってあげたい。

あなたには80000万円以上の価値があるんだよって笑

もしも、第二子に恵まれることがあったら母乳で育児もしてみたいなぁと思いました。

 

ちなみにミルクをあげた回数も数えてみました。(育児手帳をつけていたのでひたすら数えた笑)

なんとその数1557回!!!!!!

はぁ。私この1年頑張ったなぁと思いました。もちろん夫を筆頭にたくさんの人の助けがなければここまで辿りつなかったのではないかと思います。

そして、1557回も飲んだ娘もよく頑張りました( ;  ; )

仕事だけして子育て・家事に参加しない旦那さんにぜひ読んでもらいたいです!!!

あなたの奥さんは80000円以上の価値があるしこんなにたくさん身を削って

母乳をあげているんだよ!って!!!

 

ではでは、まだまだ続く育児、一緒に頑張りましょうねぇ♪