ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

東京海上日動あんしん生命保険を解約してみた

どうも。あんこです。

私は、現在42歳。夫は31歳です。結婚3年目の新婚さんです😍

結婚てしばらくして夫には保険に加入してもらいました。

それが東京海上日動あんしん生命保険の貯蓄型保険です。

医療保険には月4714円払い、それを70歳まで支払うと1918308円になります。

これが、70歳で返ってくるというもの。

がん保険には月5910円払い、それを70歳まで支払うと290720円になります。

これが、70歳で返ってくるというもの。

約1年8ヶ月前に納得して加入したのですが・・・

私も同じ保険に加入していたのですが、帝王切開で保険金をいただいときふと疑問が湧いてきました。

70歳まで支払った金額からその保険金が引かれてしまうからです。

それって自分で貯金してるのと同じだなと思ったんんです。

それに、70歳がきたらお金は返ってきますが、それ以降も同じ金額を支払わなければ保険適応にならないことにも疑問を感じました。

そこから両学長のYouTubeを見たりすると余計に解約したくなってきました。

で、やっとこの度勇気を出して夫も私も一旦、今入っている保険を解約しました。

私は帝王切開で保険金をいただいているので解約返戻金はほぼ0円でした。

夫の解約返戻金は65162円でした。

医療保険は33.8%

がん保険は38.8%の返戻率でした。

夫は保険に加入してから一切病気をしなかったので返戻金はそのまま戻ってきましたが、

もし自分で普通に貯金していたら約21万円貯まっていた計算になります。

約14万5千円。いい勉強代になりました。

 

そして、我が家はソニーの掛け捨ての保険の医療保険に加入しました。

夫婦合わせて5000円くらいの保険です。

加入自体しなくていいのではないかとも思いましたが、我が家の貯金額はまだ500万円にも満たない貯金は少し頼りないなと思ったので加入しました。

もう少し貯金が貯まってきたらこの保険もやめようと思います。

夫婦で合わせて20000円くらい支払っていた保険をスッキリ分かりやすくすることで家計は楽になりました。

その分、自分たちで貯金していきます。

そして、健康でいたいと思います。

 

🍙今日の晩ご飯→鳥の照り焼き🍙

🍦今日のおやつ→チョコパイ🍦

💰今月の残高→36500円💰

 

🌼おしまい🌼