ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

我が家の固定費

オリンピックの出場者数に驚いています。どうもあんこです。

 

私(あんこ・42歳)・夫(ゴリさん・31歳)・娘(おちょちゃん・4ヶ月)・犬(しろあん・6歳)。我が家の固定費を公開します。

 

目次

 

家賃:¥74600

私たちは四国の田舎で暮らしています。2LDKで駐車場込みです。田舎なので車は必須。駐車場も込み・ペット可でまずまずの立地なので妥当な金額かなと思っています。

 

保険:¥53587

医療保険・生命保険2人分の金額です。ゴリさん:医療保険¥10624 あんこ:医療保険¥12963 これはどう考えても高すぎる!!育休中に保険の見直し早急にします。医療保険癌保険はそんなに手厚いものはいらないかなと思っています。生命保険はアクサの投資型のものにはいっています。夢を持ってこれは解約などはせず続けていこうと思っています。運用状況はまた記事にしたいと思っています。

 

保険(車):¥9050

あんこ・ゴリさん2人分の車の保険です。私たちは軽自動車に乗っており、通勤などで使用するためほぼ毎日車を運転しています。(私は、育休中なので運転しない日もありますが)車両保険には入っておらず、対人・対物を無制限にしています。それプラス、ドライブレコーダーのお金を月600円程度で払っています。

結婚して丸2年。お恥ずかしい話ですが、2人とも1回ずつ事故をしました。どちらも怪我などはなく物損です。今年、私は事故をした際、保険を使ったので来年からは月600円程度支払いが上がるそうです。

気をつけていますが、事故をしたときのためにも車の保険は最低このくらいはかけておこうと思います。

 

ガソリン代:約¥15000

移動手段は車のみなので2人でこのくらい毎月かかっています。私は育休中で運転しないときもあるのでこれより少しは安くなっているかなというところです。これも節約するのは難しいかなと思っています。

 

携帯代:約¥8000

1年前にdocomoauからUQ mobileに変更しました。かなり安くなりましたが、人間とは欲深い生き物で・・・もっと安くしたーい。ということで、プラン変更をしたいと思います。これもすぐに出来そうなので早急に変更したいと思います。

 

光熱費:約¥20000

内訳としては、ガス約8000円・電気約6000円・水道約4000円。季節によって変動するけど、20000円は超えないので20000円で設定しています。これもこまめに節約していきたいと思っています。光熱費節約方法勉強して実践していきたいと思っています。

 

ゴリさん(夫)お小遣い:¥20000

月初めに渡しています。何を買っているのか知りませんが、特に追加で請求されるような事は今のところありません。この20000円から散髪代・服代・交際費などは支払ってもらっています。あ。あと、たばこね。。。たばこやめればいいのにぃ。。。

 

あんこ(私)お小遣い:¥10000

この10000円から交際費・散髪代・服代などを払っています。時々足りないときもあるけど余る月もある感じです。今月はあまりそうだなぁ。

 

おちょちゃん貯金:¥15000

児童手当とは別に15000円貯金しています。今の所、無理のない金額はこのくらいの金額かなぁと思っています。18歳までに500万円目標にがんばります。このままずっと貯金できたら貯まる計算です。

 

ということで、固定費合計¥225237!!!

たっけーーーーーーーーーー!!!!!

これは早急に見直さなければーーーー!!!

これに加え、食費・日用品代・おちょやん代・しろあん代・特別費がかかってくるからなぁ。。。

見直しができたらその都度記事にしていこうと思います。

がんばるぞーー!!!エイエイオー!!!