ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

7月の家計簿~ゴリさん(夫)バージョン~

どうも。あんこです。

私には愛する旦那さん(ゴリさん)がいます。(きゃっ♡)旦那さんの性格は私とは正反対でおっとりのんびしりしています。

独身の頃はかなりの浪費家で結婚するときの貯金額はなんと月の給料分ほどしかありませんでした。貯金額聞いた時焦ってたなぁ笑

彼は、手帳記入することもせず、コンビニでちょっとずつ2日に1回引き落とすという謎の行動をしていました。手数料半端ねぇ。。。

ということで、結婚してから約2年で浪費かか節約家に華麗に転身したゴリさんの記録を記事にしたいと思います。

 

目次

 

 

家庭のお財布事情

我が家は夫婦1つのお財布にしています。ゴリさんが稼いだお金は私が管理しているということです。私の給料とゴリさんの給料を合算してそこから色々使って、余ったお金を貯金するというシステムです。

娘のおちょちゃんが生まれるまでは月に15万円ほど貯金ができていました。

結婚してから産休に入るまでの約1年半で車を購入し(約190万円)・ゴリさんの専門学校の時の奨学金を返済しました。(約170万円)

それでも現在、使える貯金は300万円程度残っています。

現在、育休中で手当は入りますが貯金はできていません。というかしていません。

手当は私の貯金通帳にずっと貯まるようにしといて育休明けに余った分を一気に貯金しようと思っています。

いくら残るかは私の腕次第!!がんばって節約します!!

 

浪費家時代

ゴリさんの浪費癖は結婚してからも続きました。

結婚してすぐにもらったボーナスは2人で全額分けました。

20万円ほどあったと思うのですがものの1週間で使い果たしていました。

何に使ったか問いただすと、「パチンコ・・・」と額に汗をにじませながら白状しました。

あきれました。。。この人にお金を渡してはいけないと。。。

 

浪費家からの転身

ゴリさんのお小遣いは月2万円です。

おちょちゃんが生まれる前は、散髪代・洋服代・飲み会代・携帯代・ガソリン代などはお小遣いとは別に家計のお金から出していました。

でもね。。。じゃあ、2万円も何に使ってるのよ?ってなりません?笑

コロナ禍で友達とご飯とか行けないし。

察するにたばことコンビニで買うお菓子とかジュース代だと思うんですけどね。

 

ゴリさんの家計簿

なににどれだけ使っているか分かっていないようだったので

口酸っぱく1ヶ月でいいから家計簿をつけてと言っているとやっと昨月やっと家計簿をつけてくれました。

節約に家計簿は基本です。まずは己を知ることです。

7月の内訳はたばこ4箱・ジュース7本だったとのこと

その他は、結婚記念日にくれたプレゼントだとか(きゃっ♡優しい♡)

家計簿を付けることで節約せねば!という思いが芽生えなんと3000円ほど余ったとのこと。

ゲーム感覚で楽しかったのか来月のお小遣いは15000円でいい!と言ってきました。

素晴らしい!家計簿ってほんとに素晴らしい!!

浪費癖のある夫をお持ちの奥様。是非家計簿を付けさせることをおすすめします!

 

お金を貯める理由

私たちの目下の目標はマイホーム購入です。

節約してお金を貯めて素敵な平屋の一軒家を建てたいです。

でも、それより目標にしていることは家族が穏やかに幸せに暮らせることです。

お金で幸せを買えるとは思っていませんが、お金がないというストレスや不安からは解消され心に余裕ができると思うんです。

これからも家族4人(愛犬含む)のほほんと節約しながら、のんびり穏やかに幸せに暮らしていきたいです♡