ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

婚活にかかったお金(18年の婚活費用)

どうも、あんこです。

現在42歳。40歳で結婚し、41歳で出産しました。

22歳で大学を卒業し、医療事務として働いていました。医療事務をやめた30歳まで毎週のように合コンに行っていたように思います。30歳から看護学校に入学しました。学校を絶対に3年で卒業したいと思っていたので結婚はしばらくお預けと思っていましたが、合コンには行っていました笑

看護学校を卒業し看護師として働き出したのが33歳。周りの友達はすでに8割りくらいは結婚してしまっており合コンに誘われることも激減しましが、友達の旦那さんの知り合いなどの紹介は割とあったと思います。

35歳を過ぎてからは紹介の話も激減し、自分で結婚相談所に登録したり婚活パーティーなどに参加していました。

いやぁ。18年の婚活生活。自分でもよくがんばったと思います。

怖いけど、ざっくり婚活にかかったお金を計算してみようと思います。

 

目次

 

22歳から30歳までの婚活費用

大学を卒業してから30歳まで毎週末必ずと言っていいほど合コンに出かけていました。もう、合コンに出かけるのが当たり前になっていました笑

お呼ばれすることもあれば、幹事をすることもあったし、なんなら合コンのハシゴしたりもしていました笑

いやあ。若いって素晴らしいですね。それだけ合コンをしていてもお付き合いまで至った人は、3人ほどだったと思います。(忘れてる!!私、もう元彼とか忘れちゃってる!!笑)

合コン1回かなり安く見積もって3000円。(2次会3次会まで行っていたし、交通費とか考えてたらもっとかかってたと思います。)(奢ってくれることもあったけど、全部おごりってそんなになかったと思います。)

3000円×4(回/月)×12ヶ月×6年=864000円(彼氏がいた期間の2年間を引いて6年で計算)

 

30歳から33歳までの婚活費用

看護学校時代はそんなに合コン行っていなかったとはいえ月に1回ほどは行っていたと思います。看護学校時代は彼氏とかできなかったなぁ。。。

ということでこれもかなり安く見積もって1回の合コン2000円で計算してみます。

2000円×12ヶ月×3年=72000円

 

33歳から35歳までの婚活費用

看護師になってからは忙しすぎて2年くらいはほとんど婚活をしていなかったように思います。友達が紹介してくれたら会ったりしてたけどほんとに数える程度だったので、

ここでは安く見積もって0円にしておきます。

 

35歳から37歳までの婚活費用

あまりに忙しすぎる病院に就職していたため転職しました。わりと落ち着いた病院で心に余裕もできてきたので、35歳くらいから本気で婚活再開!!

友達からの紹介も激減していたので、結婚相談所に入会し婚活パーティなどに参加していました。

結婚相談所はうろ覚えですが、年間費10000円。パソコンや携帯からいいなと思った人にメッセージを送り、お相手が承諾したら実際に会えるシステムでした。お会いするのには立会人がおりお茶代として1500円を支払っていました。

結婚相談所では2年ほど活動していたと思います。月に1回くらいお見合いが成立しお会いしていたように思います。

ということで、年間費10000円×2年 =20000円 お見合い代1500円×12ヶ月×2年=36000円

合計56000円 

 

37歳から40歳までの婚活

 

結婚相談所での出会いは諦め婚活パーティなどに参加していましたが、

月に1回程度しか参加しておらず女性は500円程度と低価格でした。

500円×12ヶ月×3年=18000円

 

結婚相手と知り合った費用

職場恋愛だったので0円!!!!笑

 

まとめ

ということで18年でかかった婚活費用は・・・

101万円でした。(かなり安く見積もってます。22歳から30歳まではほとんど週2回合コン行ってたし、3000円ですむことなんてまぁなかったので。)

お付き合いに至った人数は5人くらいだったかなぁ??(忘れてる自分が怖い)

そんなこんなあって結局結婚したのは職場の同僚でした笑

結局1円もかからず出会ってるわけです。

だからといってこの約100万円使ったことを後悔しているかと言えば、全く後悔していません。この経験があったからこそ11歳も年下の旦那さんをゲットできたのだと思っています。

今、婚活されている方。まずは職場の同僚に目を向けてみることをおすすめします笑

今ってどうやって婚活してるんだろう。リモートなのかなぁ?

早くコロナが消息してがっつり婚活出来る日が来ることを願っています。