ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

節約するのに最も必要なもの

どうも。あんこです。

昨日、見事、ブログ復帰いたしました。お祝いのメッセージありがとうございます!(

1通もないけど笑)

昨日のブログに書いたようにコロナ疑いの高熱でダウンしていました。

 

anko0807.hatenadiary.com

 約1週間で使ったお金は1万円。私たち夫婦にとっては破格の値段です。

つくづく健康でなければ節約なんて言ってられないなと思いました。

 

目次

 

節約に最も必要なもの

節約に最も必要なものは何か。

固定費見直し?格安SIM?保険の見直し?

どれも大切だけど、やっぱり私は健康だと思います。

私はありがたいことに大きな病気や怪我をしたことはありませんが

インフルエンザとか座骨神経痛とかにはなったことがあります。

病気ってかかるまでは

『あー。仕事だりぃ。病気になって仕事休みたいなぁ』なんて思ってるけど

いざかかると健康のありがたみが良く分かりますよね?

健康ならジュース1本安いお店で買ったりするけど病気の時は背に腹はかえられないのでコンビニで買っちゃいます。しかも病院代も馬鹿になりません。

ということで、私は節約するために健康でいたいと思います。

 

健康でいるために

私は今回、胃腸炎になり高熱にうなされながら約1週間を過ごしました。

今までは、育児・ブログ・ケアマネの試験・家事など目一杯なににも関わらず

育休中にやっておきたいことリストなる物を作り必死でせかせかやってました。

育児でそれでなくても寝不足なのにこんな生活では免疫も低下して当たり前です。

病気をはねのける力を自分で低下させていたなんてなんて馬鹿なんでしょう。

ということで、今回のことを踏まえて私なりに力を抜くところは抜いていこうと決めました。

 

免疫をつけるために

免疫力アップのために何ができるか考えました。

  • 夜は11時までに寝る!(これって何より大事!睡眠第一です!)
  • 3食必ず食べる!(ダイエットのためかなり制限していました。)
  • 眠たい時は寝る!(これ大事!眠たい時に無理しない!)
  • 無理だと思った時はテイクアウトする!(旦那さん絶対に文句言わないしね)
  • ケアマネ受かりたいけど、無理なら無理で仕方ないと思うことにする!
  • ブログも毎日じゃなくて無理ない程度にする!(誰も読んでないしね!笑)

という感じで今まで自分自身でがんじがらめにしてしまっていた部分をそぎ落として考えることにしました。

心なしか気分も楽になって睡眠がたくさんとれて免疫アップしているように思います。

 

まとめ

今私が一番大事なことは『娘の成長』です。

節約でも貯金でも資格でもありません。

とにかく娘が一番大切です。

娘のためにも健康でいたいと思います。

子育てママたち、寝れる時は寝ようぜーー♪