ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

ベビーレンタルにかかったお金

どうも。あんこです。

最近テレビよりYouTubeをよく見ています。

私のおすすめYouTubeは『仲里依紗』『ジャにのチャンネル』『両学長』『かまいたち』『はるあん』『平凡な夫婦』『大家志津香』『タワマン節約夫婦の日常』『紗栄子

』『岡田を追え』『助産師ヒサコ』

こうして書いてみるとほんとによくYouTube見てるなぁ。。。

素人さんがしているYouTubeとか給料ルーティーンとか見るのも大好きです。

私もいつかやってみたいなぁ♪

 

そんなことはさて置き、そろそろおちょちゃん(娘)が6ヶ月になります。

我が家ではベビーベッドをレンタルしていました。

それにかかったお金やレンタルした理由を記事にしたいと思います。

 

目次

 

子育てに必要なもの

初めての子育てということもあって子育てには何が必要なのか全く分からないところからスタートしました。

車必須のど田舎に住んでいるのでチャイルドシートは必須。

ありがたいことに職場の方からいただくことができました。

あとは、バウンサー・ベビーカーなどの大物は弟夫婦からいただくことができました。

あと、悩んだのはベビーベッド。

必要ないという方が多いですが、うちにはしろあん(愛犬)がいます。

しろあんがどのくらいおちょちゃんを受け入れてくれるか分からなかったので、

ベビーベッドは我が家には必要かなと思いました。

 

ベビーベッドをレンタルした理由

ベビーベッドを購入しようか・知り合いから借りようか色々考えましたが、

レンタルすることにしました。

理由は、しろあんはとても優しい性格で人なつっこい性格なのでそれほど長い間は必要ないかな。と思ったこと。

レンタルを調べてみると値段的にすごく安かったこと。

レンタル期間も自分で決められること。

という理由からベビーベッドはレンタルすることにしました。

 

レンタルの値段

レンタルは長く借りれば借りるだけお得になるシステムです。

延長も可能。ということで、我が家はとりあえず半年間レンタルすることにしました。

お値段8000円でした。

値段的にも納得できたしレンタルした品物もとても綺麗でした。

 

愛犬と娘の関係

ベビーベッドをレンタルした一番の理由である、しろあんがおちょちゃんを受け入れてくれるかどうか、ですが我が家は全く問題なく受け入れてくれました。

はじめの1ヶ月くらいは戸惑っていたけどその後はなんの問題もなく仲良く生活してくれました。

ということで結果的にはベビーベッドは不要でした。

でも、不安を拭うことができたという点でレンタルして正解だったと思います。

 

ベビーベッド卒業

1ヶ月くらい前からおちょちゃんは寝返りをはじめました。

それに伴い行動範囲が増えベビーベッドの柵に足を引っかけたりするようになりました。

リスクヘッジのため数日前からベビーベッドは片付けました。

そして、本日、ベビーベッドを返却しに行きました。

少し寂しい気持ちもありましたが、おちょちゃんの成長が嬉しくもあります。

もし購入していたら、売却するか破棄するか・・・大変な思いをするところでした。

お店にはチャイルドシート・ベビーカーなどレンタルの品がたくさんありました。

また、必要かどうか迷うものがあったらレンタルも選択枠に入れようと思いました。

 

まとめ

レンタルをおすすめする理由

  • 必要かどうか分からない時に試験的に使える
  • 値段が安価
  • 必要なかったとき返却するだけで済む(売却・破棄する手間が省ける)

以上の理由からベビーベッドをレンタルしてい本当によかったと思っています。

これからも紆余曲折しながら子育てがんばっていきたいと思います。