ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

あなどれない小銭貯金

どうも。あんこです。

私は、10年くらい前から小銭貯金をしています。

今日は月の締め日だったので、財布に残っている小銭を全部貯金箱に入れました。

その額、908円です。

今日は、その小銭貯金について記事にしたいと思います。

 

目次

 

年に1回の換算

毎日、お財布に入っている小銭を気が向くままに貯金箱に入れています。

1年に1回、銀行に行き貯金しますが、だいたい1年5~6万円になります。

これってすごくないですか?

毎日、気にならないだけの小銭を貯金箱るだけでお金が貯まっていっているんです。

痛くも痒くもないのに年間にするとまあまあな金額になってる。

この快感がたまらなく好きでずっと小銭貯金をしています。

数年前までは無料で通帳に貯金できましたが、最近は枚数によって手数料がいるようになってきたので注意です。

去年は何日かに分けて通帳に貯金しました。

 

小銭貯金の使い道

年末に5万円くらいになる小銭貯金。

何に使おうか毎年悩みます。

ぱーーーっと使っちゃいたいけど、思い出に残るものがいいなぁと思ったり・・・

去年は調子が悪くなっていた携帯を新しい物にしました。

普段何気なく使ってしまいそうなお金を貯めて大きい買い物をする。

うん。すばらしい!!笑

いい使い道が思い浮かばなかったら、特別費貯金に回すのもいいですよね。

 

8ヶ月貯めた小銭貯金

今年も8ヶ月が過ぎ、だいぶん小銭もだいぶん貯まってきました。

あと4ヶ月。この大きい貯金箱にいっぱいになればいいけど、

それは無理かな?

これからも小銭貯金楽しみたいです。

f:id:anko0807:20210831204315j:plain

愛犬のしろあんちゃんより背が高い貯金箱

寝てる間に小銭増えたらいいのになぁ笑

 

まとめ

このブログを読んで夫のゴリさんもたまに入れてくれるようになったらいいなぁ。

みなさんも小銭貯金してみませんか?

 

✿おわり✿