ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

離乳食がんばらない派

どうも。あんこです。

現在42歳、6ヶ月の娘の子育て真っ最中です。

5ヶ月から離乳食を始めました。

 

目次

 

買ったもの

  • ブレンダー→ほとんど使ってないなぁ。もしかしたら我が家は必要なかったかもしれません。
  • →やっぱり1冊は買っとかないとなぁと思って1冊だけ買いました。月が変わるごとに読んでます。snsとかでもいっぱい紹介されてるけどやっぱり本を買うのは憧れでした。ゼクシーとかも買うの憧れだったりしません?笑
  • 食器類→たくさん頂き物がありましたが、セリアで少し買い足しました。
  • コップ→コンビのラクマグを買いました。

 

作ったもの

5ヶ月の頃から離乳食を始めて約2ヶ月が過ぎました。

そこで、私が作ったものは・・・

  • 10倍粥→1回だけ作りました笑めんどくさい!もう二度としないと思います。
  • 人参→1回だけしました笑裏ごししにくい!もう二度としないと思います。
  • かぼちゃ→柔らかいから裏ごししやすい!でも、お洋服についたらなかなか落ちない笑
  • 黄身→アレルギーも出なかったしほぼ毎日しています。
  • バナナ→これも簡単!少量のお湯と一緒に潰すだけ!
  • りんご→すりおろすだけ!
  • なし→すりおろすだけ!
  • 豆腐→茹でて潰すだけ!
  • そうめん→茹でてブレンダー!!

こうやってみると私結構頑張ってるーーーー笑

 

レトルト購入品

 

f:id:anko0807:20210921201430j:plain

今日は、こちらを西松屋にて購入しました。

約1000円。

野菜がゆは始めて!小麦大丈夫かなぁと用心しました。

はじめて食べるものは平日の午前中と決めています。

何かあった時すぐに病院いけますもんね。

小麦も大丈夫だったようで特に何もありませんでした。

 

レトルトのメリット

  • 楽!!!!→これに尽きる!!!!笑
  • 衛生的→自分で作って冷凍して・・・よりもレトルトの方が私は衛生的かなと思っています。
  • ストレス回避→育休中とはいえ育児ってすることいっぱい。離乳食作らなきゃってストレス貯めるよりレトルトに頼ってノンストレス♪の方が楽しく育児できるように思います。

 

レトルトのデメリット

  • 値段が高い→でも、ガス代とか手間を考えるとそんなに高い買い物じゃないと思います。
  • 栄養面→詳しいことは分かりませんがオーガニックとかこだわりがあるご家庭だと手作りの方がいいのかなぁ。。。わが家はまーーったく気にしていません。笑

 

まとめ

節約大好きなのでできるだけ子育てにもお金をかけたくないなと思っていますが、

自分のできる範囲で楽しく子育てしたいと思っています。

頼れるところには頼る!!ストレスは万病の元。コロナ禍で外出控えてる今、それでなくてもストレスが溜まるのでできるだけストレス回避していきたいと思います。

これからも手作りとレトルトのいい塩梅のところで貴重な離乳食時代を突っ走りたいと思います。

明日はシラスにチャレンジしようかなぁ♪

 

🍙今日の夕食:坦々麺・餃子🍙

💰今月残高:9000円💰

 

🌺おしまい🌺