ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

勤労と倹約だけで家を買った友達

どうも。あんこです。

今日は、私の友達について記事にしたいと思います。

 

目次

 

倹約の師匠

私には節約の師匠と呼んでいる友達がいます。

その友達は勤労と倹約だけで30代で家・土地を現金払いしました。

その額、家2700万円・土地1450万円。

その友達はお皿を洗う時に絶対にお湯を使いません。

「私はこれで家を買ったんよ。」と言っていました。

もちろん、お皿を洗う時に浮いたガス代だけで家は買える訳ありませんが

その友達は倹約が身についています。

 

勤労

彼女の職業は看護師です。旦那さんも看護師です。

多分、2人で月の給料は50万弱くらいだと思います。

彼女はポイントカードとか大嫌い!

クレジットカードも持たず現金派です。

副業にも興味がなく本業1本でやってます。

それで、これだけの金額を貯めたのは天晴れです。

 

倹約の内容

  • 友達が少ない→特に友達はいらないそうです笑 交際費はほとんどかからないと言っていました。
  • 冷房・暖房を使わない→我慢しているわけではなく別に使わなくて大丈夫な体質らしいです笑コタツとか扇風機は使ってました。
  • 服や物を極力少なくする→趣味は断捨離でいらなくなったものはすぐに手放していました。
  • 髪の毛を短くする→この前会った時めちゃくちゃ短髪になってました笑 理由を聞くとシャンプー代も水道代も節約になるし何より清潔だよ。とのこと。全く天晴です。

 

彼女、ほんっとにとにかく友達が少ない!!笑

自分と気が合う人・好きな人だけとお付き合いしているようです。

友人は私一人だといつも言っています。笑

とはいえ、彼女は使う時はどーーーーーんと使います。

パチンコもたまに行っているようです。

そして、見ていて気持ちがいいくらい、いるもの・いらないものがはっきりしています。

私もそういうふうになりたいと思います。

 

私の倹約

彼女の真似をできるところは真似して自分でも結構倹約してると思います。

  • 洗濯はお急ぎコースで→大きな汚れがない限り洗濯はお急ぎコースでしています。すすぎ1回ですが特に問題ないです。
  • トイレは大と小をを使い分ける→全部大で流す癖がついていましたが、大と小に使い分けることで水道代が少し節約になったと思います。
  • うがいの時は水道を止める→要するに歯を磨いたり、うがいでグジュグジュしている時は水道を止めるということです。
  • 電気をまめに消す→見ていないテレビや使っていないところの部屋はすぐに電気を切るようにしています。
  • シャワーヘッドを節水ヘッドに→アラミックのシルキンシャワープレミアムに変えました。6000円くらいだったと思います。水圧も問題なく水道代もかなり抑えれています。本当に変えて正解だったと思っています。

    f:id:anko0807:20210922201303j:plain

家の中でしている倹約はこのぐらいかなと思います。

倹約って身につくものでとくに苦痛ではなくなってきます。

彼女を見習って私なりの倹約方法で夢のマイホーム購入に漕ぎ着けたいと思います。

 

🍙今日の夕食→鶏胸肉のケチャップ炒め🍙

💰今月の残高→7000円💰

🍦今日のおやつ→おにぎり煎餅🍦

 

🌺おしまい🌺