ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

家族だけの結婚式をお勧めする理由

どうも。あんこです。

今日は、友達の結婚式でしたがコロナ禍での開催のため子供がいる私は招待されませんでした。

かなり人数を絞って、結婚式の開催に踏み切ったそうです。

すごく仲がいい子なので結婚式、参列したかったなぁと思いました。

私は結婚3年目で、コロナが流行る少し前に結婚しました。

私たちはもともと結婚式をしたいという思いがあまりなく写真だけ撮って親戚に2人でご挨拶に回ろうと思っていました。

でも、義母さんから親戚の顔合わせをしてほしいとのことで

それなら家族だけで結婚式をあげようという事になりました。

私たちを含め20人の小さな小さな結婚式でしたが、私たちはとても満足しています。

家族だけの結婚式をお勧めする理由は・・・

 

黒字になる

家族ってご祝儀たくさん包んでくれるんですよね笑

ありがたいことに私たちの結婚式のご祝儀は199万円集まりました。

そして結婚式にかかった費用は約120万円でした。

約80万円の黒字になったわけです。

新婚旅行に55万円くらい使ってもお釣りが来ました。

 

招待する人を迷わない

私たちは職場結婚だったのでもし家族以外も招待するとなると職場の誰まで呼ぼうかなど悩まなければいけませんでしたが、家族だけと決めていたので職場にも報告だけで終わりました。

職場の上司とかは挨拶のスピーチに選ばれたりもするので、きっと上司も結婚式に呼ばれずほっとしたと思います笑

友達も同じグループだからそこまで仲良くなくても呼ばなきゃいけないかなぁみたいな雰囲気ってあるあるじゃないですか?

確かにすごく仲のいい友人を呼べないのは少し寂しいけど、私は招待客選びや余興を頼んだり

スピーチをお願いしたりするのがストレスだなと思っていたので、家族だけの結婚式にしてよかったなと思っています。

 

お話する時間をたっぷりとることができる

結婚式って分刻みのスケジュールでせっかく参列しても主役と話ができないのってあるあるじゃないですか?

家族だけの少人数だとこれでもかってくらいたくさん1人1人と話ができました。

 

少人数なので手作りで節約することができる

私たちは折り鶴シャワーとか席札とか招待状などを手作りにすることで結婚式代を節約することができました。

でもこれって大人数だと心折れると思いません?笑

20人だけなのでこういう手作りも楽しんですることができました。

 

まとめ

もちろん家族だけで結婚式をするのってデメリットもあると思います。

すごく仲良い友達と写真とか撮れませんし。

でもね。結婚式の写真をラインで送るだけで友達は十分喜んでくれたと思いますし

結局結婚って家族同士のものですし。

愛犬も参列できたし家族だけの結婚式、超お勧めです!!!!!

 

f:id:anko0807:20220219192652j:plain

 

🍙今日の晩御飯→手羽先と大根の煮込🍙

🍦今日のおやつ→じゃがりこ🍦

 

🌼おしまい🌼