ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

セルフ白髪染め必勝法

どうも。あんこです。

現在42歳。年齢のわりにかなり白髪が多いんです。

30歳くらいからポツポツ出てきたなぁと思っていたら35歳くらいで白髪染めをしないといけないくらい増えてきました。その後、どんどん増えてきています。

白髪がなくなるマッサージとか白髪がなくなる食べ物とか色々してきましたが、そんなことじゃ私の白髪は負けません。私の白髪には白髪染めしか勝たんわけです。

白髪とは共存していくしかないと覚悟を決めて2週間に1回くらいセルフで白髪染めをしています。

白髪があると一気に老けて見えます。

今日、児童館に行ったのですが、みんな若くて可愛いお母さんばかり。

年齢はどうしようもないけど、おばあちゃんに間違われないためにも白髪染めは必須なわけです。

でも、育休中の今、美容室で染めるのは金額的にも厳しいし娘を置いていくことも難しいのでセルフで白髪染めをしています。

 

目次

 

自分に合ったものを選ぶ

私は、癖っ毛のため普段は髪の毛を一つにくくって過ごしています。

だからぶっちゃけ髪の毛の内っ側に生えてきた白髪って余程伸びてこないと見えないわけです。

だから、見えてきたところをちょこちょこ染めれるような、使い切りではないタイプのものを選んでいます。

メーカーにこだわりはありませんが、あまり高すぎるものとか一度地肌が荒れたものなどは使わないようにしています。

今回、お世話になったのはシエロのクリームタイプです。(全体を染めるなら泡タイプが簡単なのでおすすめ!!)

いつもより少し明るいめの3番を選んでみました。(しっかり染めたいなら暗いめの色がおすすめ!!!)

f:id:anko0807:20211112191335j:plain

今回も部分染めだったので残った分は置いておいて次回使いたいと思います。

 

絶対に必要なもの

私が白髪染めをする時、絶対に必要なもの。それは、ハケ付きのコームです。

シエロに付いてくるのはこちらのコーム。

f:id:anko0807:20211112191734j:plain

でも、私は以前使っていたもの(たぶん、サイオス)に付いていたこちらのハケ付きコームを取っておいて使いました。

f:id:anko0807:20211112191950j:plain

どんなにいい白髪染めを使っても白髪に絡み付いてくれないと染まらないわけです。

このハケの方で染めると染め残しが少ないと思います。

 

明るいところで染める

明るいところでしっかり白髪を見ながら染めるようにします。

結構、光で照らさないと見にくかったりするんです。

せっかく染めているんだから、できるだけ染め残しがないようにしたいところです。

 

協力者

後ろの見えないところとかは協力者がいるとかなりいいと思います!!!

私は、後ろの方は旦那さんに協力してもらうようにしています。

 

白髪を気にしない結婚相手

誰しも好きで白髪になっているわけじゃないんです。

白髪があることをグチグチ言われたくないわけです。

うちの旦那さんは私の白髪を見ても全く何も思わないそうです。

本当にありがたい!!この人と結婚してよかったとつくづく思います。

その代わり私も旦那さんがハゲても愛し続けようと思います。キャッ❤︎

 

最後に白髪にお願いする

染まった髪の毛を見て、もう二度と生えてこないでねっていつもお願いしています。

生えてきちゃうんですけどね笑

 

まとめ

目標は娘のおばあちゃんに間違われないことです!!!!

 

🍙今日の晩ご飯→豚肉の鍋🍙

🍦今日のおやつ→ジャイアントコーン🍦

💰今月の残高→42200円💰

🎵なにわ男子デビューおめでとう🎵

 

🌼おしまい🌼